質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

24才、フリーターの女子です。月20万で社員にならないかと誘われています。

私は大学卒業後、あるFCの飲食店に就職しました。 しかし入社時の条件とあまりにも違い色々と悩んだ結果2カ月で退職しました。 入社したとたんパワハラの毎日・・・(私の働いていた店舗に配属された3人は全員退職)こんな毎日なら死んだ方がマシ、でも死ぬくらいなら仕事辞めてまず普通の生活をしてみよう、と思い退職しました。 その後、実家に帰り1カ月は何もせずただただ、寝て起きて寝て起きて・・のような生活を送り、だいぶ楽になりました。 もともと接客業が好きな私は、大学時代に知り合った友人のレストランでアルバイトを始め、社会復帰したのですが。 その店は私以外全員外国人で、日本語を勉強した人はおらず、さまざまな問題が発生します。 私はホールでの接客以外に、お客様のクレーム対応、会議に出席、報告や始末書の制作などを任されています・・・と言うよりできるのが私しかいないので否応なしですがw そのお店で社員、といっても何の手当てもありませんが、レギュラーでシフトに入ってほしいと誘われています。 確かに私と店長は友達なので信用はあるでしょうし、私はその国の言葉を勉強してきたので、彼らと意思疎通が可能です。 私には皮膚アレルギーがあり、食器洗いは私は一切やらなくて良いことになっています、というよりキッチン内の仕事はしなくて良いといわれています。 日本人が自分ひとりでプレッシャーやストレスを感じることもありますが、必要とされていること、私の唯一の能力が活用できるところにはやりがいを感じています。 しかし、朝から晩まで12時間拘束の2時間休憩、もちろん8時間過ぎたからといって手当てが出るわけでもありません。 休日は月に4日のみ。平日自分の取りたい曜日に1日休める。 このような条件です。 私だったら就く・やめとく、その理由も含めて助言アドバイスを頂けると幸いです。

質問日2010/10/01 02:30:04
解決済み2010/10/07 19:47:11
共感した0
回答数5
閲覧数457
お礼100

ベストアンサー

条件は悪いけれど あなたが「やりがい」を持って前向きに取り組めるのならば 正社員として責任を持って働いてください。条件は 時給換算800円となりますが 今後の経営状態でなんとでもなります。やりがいをもって働くことが一番!! この職場での体験は今後のあなたの人生にとり 大きな財産となるはずです。がんばれ!!

回答日2010/10/01 09:31:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

応援の言葉をありがたく受け止め、もう少しよく「やりがい」について考えてみたいと思います。 回答して頂いた皆様ありがとうございました。

回答日
2010/10/07 19:47:11

その他の回答(4件)

  • 21歳男です。 少しも交渉の予知はないのでしょうか? あなたが正社員となるのを前提として、あなたや経営者である友人が、外国人の社員に対して日本語身につけれるよう教育するなどして、少しでもあなたの労働時間の削減や外国人社員のスキルアップを計るのはどうでしょうか? そうすれば友人である経営者の モチベーションも更に高まると思いますが?

    回答日2010/10/01 10:02:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 時給換算してみたら… ななななんと、時給800円。 どう考えても、ガス○とかココ○でバイトしてる方がまだましだと思います。 マ○クでもいけますよ。 正社員の利点は雇用保険とか社会保険とか色々安心できる面だと思いますが、時給800円はちょっと…。 別に普通のファミレスを2つかけもちして、週5日、一日8時間働く様にシフト組んでもらえば、もっと普通の暮らしができると思いますよ。 こんな時代ですから、信用できないものだってたくさんあると思います。

    回答日2010/10/01 03:00:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分の中に答えはあるのでしょうね。 まずは心の声が何と言っているか?これを大事に。 その仕事への動機づけが出来ますか? 消去法でその仕事をやることを選んでいるなら、それは不毛です。 ちあみに私ならやりません。

    回答日2010/10/01 02:36:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就いて疲れたら辞めれば良いと思う。 そんな無責任なと思うかもしれないけど、あなたは前のとこではそうだったんだし 今やろうかなー、やってみたいなーと思うことに全力で取り組めば良いのでは。

    回答日2010/10/01 02:35:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。