質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ソフトバンクが令状なしに携帯電話を警察に ソフトバンク携帯を使っていたのですが、 その携帯メール宛にずっと嫌がらせメールが来ていました。

その犯人逮捕のためと、私は情報量が多いため、 私の携帯メールのやり取りを見ることが警察の役に立つからと、 警察がソフトバンクに「契約者の私本人には内緒で」 私の携帯電話メールを警察に同時受信できるように、要請したそうで、 本来は警察であっても、裁判所の令状がないと、本人に許可なく開示、 提供することはできないそうなのですが、ソフトバンクはその要請に沿って、 私の携帯電話を警察に提供してしまいました。 途中で私はその事実を知ることができて、携帯電話を使えなくなりました。 (私の知らない外部が携帯電話の内容をすべて見ているからです) 携帯電話の内容をすべて(契約者の私本人に知らせず) 外部に提供していたことをソフトバンク側に苦情として申し入れ、 私本人に許可を取らず、裁判所の令状もなしに外部(警察)に 提供していた期間の携帯電話の利用料金返金を願い出ました。 その事実を知った途中から、携帯電話を使えなくなったからです。 その際、ソフトバンク側の返答は、「警察への協力をした だけなので落ち度はない、返金はできない」というものでした。 (私本人に言わずにメールの内容を外部に流していることを抗議した際 には、コールセンターの人に「気にし過ぎ」と言われました。) ですが、友人によると、ドコモとauは、警察の要請であっても、まずは 裁判所の令状を持ってきてください、と言って勝手に外部に提供しないよ、 それが法律だから、ちゃんと法律にのっとって対応してくれるよ、と言われました。 この件に対しては、ソフトバンクは、「そこの対応は、確かに会社による」と言われました。 よくインターネットにも書いてありますが、 ソフトバンクは、パケット代金の使い過ぎなどで、数十万円の支払いであっても よく、利用者へ返金をしていますよね。 私の場合は、2万円にも満たないのですが この場合、どうすればいいのかどこに苦情を言えばいいのか悩んでいます。 先日、ここにこの相談をしました。 (経緯が分かるようになっていますので、前の質問を見て頂ければと思います) そして、母がこの件の心労で倒れてしまい、 今ものすごくショックを受けています。 自分の怪我と、母のことと、この件のことで パンクしてしまいそうです。 治りましたら、返金に関する対応を続けるのですが こういった際は、どこに相談すればいいのか とても悩んでいます。 ご回答、宜しくお願いします。 他の人のブログやページを拝見した所、 コールセンターの担当者名など詳細を書かれているので そのほうがより解決するかもしれないと、 それも書くことにしました。 より拡散される友人のブログにこの件を書くことを勧められましたが (経緯や店員のセリフなど詳細を書くことになるため) ブログに書くのは今は控えることにしています。 今後も改善しない場合はブログに書くことも考えます。 はじめ、コールセンターの山口という人が 対応されて、ソフトバンクはこうした不満などがある場合は 返金をしてくれる話になり、「この件に関しては誠実に対応 します」と言ってくれたんです。 そのあと、実際に期間分の返金を願い出た際のコールセンター 担当員は「野村」という年配(声は)女性で、出だしからものすごい 攻撃的&高圧的でした。 よく、「電話でコール婆が返金しないと怒鳴ってきた」 など書いてありますが、まさにそんな感じでした。 (そのあと、店舗に行って怒鳴ったら全部返金させた上に、お詫びに 乗り換え料金まで無料にしてもらったと書いてありましたが、 強く言う全然対応が違うようですね) この人が「警察に協力をしただけなので何1つ落ち度はない、 返金をする謂れはない」と怒鳴り散らして きまして、その態度と物言いに、驚きました。 この返金に関する悩みを数回、こちらへ質問しました。 そうこうしているうちに、今日のニュースで「令状なしGPS捜査違法 最高裁」との判決が出ました。 友人は、「違法って最高裁の判決が出たんだから、これでソフトバンクも 「警察への協力をしただけなので落ち度はない。返金はできない」とは ならないでしょ。と言われました。 この件に関しては、その後の電話で、コールセンター員が「違法行為をしたのは警察で、ソフトバンクではない」などと言ってきました。 他の人が(前の質問ページに)回答で書いて下さいましたが、とても 利用された気分です。捜査協力であれば、私の書いた文書を 出せという交換条件をソフトバンクが言う必要ないですし、契約者の 私に内緒で、お互いが他人の情報を出し合うという(しかも違法行為)、 契約者の私にだけ、メリットがない交換条件を出していたのがやりきれ ないです。しかも、ソフトバンクは「違法行為をしたのは警察でソフトバンク ではない」などど言っていますし、色々と驚いています補足私がソフトバンクに対して信用できないと思ったのは、令状なしに、契約者の私に許可もなく 外部へ携帯電話の内容を出したこと(犯罪)もそうですが、なによりも、その後の私(契約者)への対応の酷さです。 この件に関しては、誠実に対応します。と言ったにも 関わらず、その後電話口で高圧的、攻撃的に怒鳴り散らしてきたり、ここに相談したら しつこくチェックしては否定意見を書いてくることなど(昨日は、閲覧数が0の内に投稿が1つ入りましたので、 常時チェックする人がいるのだと思います。) 他の人が回答欄にて書いて下さった 「なにより、安心と信頼感に欠ける」 「見られて困る通信を行わなければ良いという 話ではない」。この通りです。友人も、「ソフトバンク、外部に提供するの、いつもやってるだろうね」と言っています。

質問日2017/04/14 20:39:49
解決済み2017/04/29 03:07:02
共感した0
回答数5
閲覧数243
お礼100

ベストアンサー

此処閲覧専用のソフトバンク社員がいるんだろうね。 閲覧及び毎回否定意見ご苦労様。 そんな暇あったら顧客サービスに時間を使え。

回答日2017/04/14 23:02:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • ソフトバンク社員どうのこうの言う奴→質問主の身内・仲間 結論、ヤラセだろ。 たしかに質問主の履歴見る限り、しつこい。ウザイ。 同じ質問する暇あるなら他に使え。 質問主のトラブルだか知らんがこっち(回答する側)には何の関係もねぇ。 同じ質問ばかりしてることに嫌気が差します。 回答してもまた同じ質問してる。回答する気失せます。 同じ質問してる=学習してるのか?と思う。 しつこい、といずれ誰、回答しなくなる

    回答日2017/04/14 23:28:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私に謝罪有りませんか?

    回答日2017/04/14 21:44:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 消費者センターとかに相談してみるのももうおすみですか? お母様の心労も主さんも心労は大丈夫ですか? 追記について。 どんな理由であれソフトバンクが本当にそんなことを礼状もなく警察とはいえ開示してたら個人情報の漏洩ですし、まずコールセンターの総合受付でもSVとかに相談しどこの店舗の誰が漏らしたのか背景を明らかにして対応していくべきだとは思います。 対応に差があるのはあってはいけないことですが、品質がそれだけってことなのかもしれないですね、、、 でも泣き寝入りする必要性はないと思います。

    回答日2017/04/14 20:43:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同じ書き込み何度するんですか?これは質問じゃないね 文句あるなら弁護士雇って裁判したらどうですか?

    回答日2017/04/14 20:41:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。