質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大型トラックの運転手になろうと思うのですが、佐川の大型ドライバーってどうなのでしょうか?やはり仕事内容はハードですか?大型はターミナル間輸送だから佐川でも楽だよと聞いたことがあるのですが。

こんな仕事だよとおわかりの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

質問日2011/12/01 19:33:00
解決済み2011/12/08 14:07:22
共感した0
回答数3
閲覧数17409
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

まず、佐川急便の大型の運転手だったら、ヤマト運輸の方がいいでしょう。 典型的な3K職場ですが、不況の昨今なかなかなれません。 両社共、一応 "有名企業" なので、実は入社時に人物チェックが厳しいです。特に後者が。 会社の看板付きのトラックを運転させますから、ヘンな人は使えません。 他の方がお答えのように、ターミナル間の運転だけでなく、積み込み・積み降ろしももちろんやらなくてはなりません。 そこが一番違い、佐川は大型トラックの荷台にそのままどんどん積んでいきますが、ヤマトはボックス(公衆電話ボックスくらいの大きさのカゴ)に荷物を入れてからトラックに。積み込みに掛かる時間と手間、荷物の傷みが違います。 運転は深夜ばかり。安全運転のため、体調管理も大切です。ただ、時間との闘いが・・・。 ところで、質問者さんは大型免許はお持ちですよね!

回答日2011/12/02 08:49:46
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。ヤマトでは仕分けのアルバイトをやっていた事があるので何となくヤマトの事はわかります。佐川はヤマトのようにBOX積みじゃないんですね^^; やめておきます。

回答日
2011/12/08 14:07:22

その他の回答(2件)

  • 佐川の大型に乗りたいんですか?やめといたほうがいいですよ。 まず佐川の路線はほぼ庸車が走ってます。佐川の場合は99%ちゃぶりなのでキツイですよ。たまに佐川のセンターの中に入ってるテナントに配達に行きますが、路線の庸車は頭からケツまでパズルみたいに隙間無く積んでます。昔、自分の会社にも佐川の庸車やる話が来ましたが、みんなで全力で拒否しました(笑) 佐川の自社便の大型は集配をしてます。 そもそも佐川は下からステップアップしてくので、大型に乗れるようになるまでに何年もかかるでしょうね。

    回答日2011/12/01 22:12:57
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 非常に、きついです。 確かにターミナル間の輸送ですが、ベルトコンベアーから流れてくる荷物を番号見て、引き、トラックには床から天井までびっしり積みます。 転送便や、配送便により多少違ってきます。 積み込みに7時間かかる事もあるし、2000個の荷物を積み込みし降ろす事もあります。 怒鳴られる事もあるので、聞き流す事も必要です。 自分一人だけでなく、周りと協力しなくては、いけません。 手伝いで3時間って事もありますよ。 田舎だと、走る距離が長くなりますね。

    回答日2011/12/01 21:47:24
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

佐川急便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

佐川急便株式会社の求人を様々な条件で探せます

佐川急便株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

佐川急便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

佐川急便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。