質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

佐川急便 契約社員 自分は佐川急便で契約社員をしています。 ドライバーではない仕分けの方です。

この仕事を続けていきたいのですが、契約社員という事で将来に不安を感じています。 正社員になってやっていきたいと思っていますが 、契約社員からの正社員への社員登用はしてもらえるのでしょうか? 佐川急便関係者、経験者のアドバイスが嬉しいですが、他職種の方でも構いません。そういう経験のある方、宜しくお願いします。 長々とすみません。補足それと、もし「登用はない」と言われた時、この不景気な中仕事を辞めて転職した方がいいのでしょうか?

質問日2010/04/07 17:50:34
解決済み2010/04/08 05:37:44
共感した0
回答数1
閲覧数11385
お礼0

ベストアンサー

はじめましてpekopon zin23さん。 私は、3年ほど前まで佐川急便に勤務しておりました(SDを8年間)。 私が在籍していた頃と現在では、社会情勢や佐川の経営方針などが異なるので参考になるか分かりませんが、私もつい先日まで転職活動をしており、佐川時代の友人(現役、OBを含む)に色々話を聞く機会があったので、その時聞いた話を少し書かせていただきます。 現在、佐川を含む大手の運送会社では、ドライバー以外の正社員中途採用は行っていないようです(少なくても私の住んでいる支店エリアでは)。2年ほど前までは、契約社員から正規社員への登用が頻繁にあったそうですが・・・ ドライバーの中途採用でも、今は実務経験や適性試験の結果を非常に重視し、かつての様に「やる気さえあれば誰でも採用する」という様な事は少なくなったらしいです。 質問者様は、契約社員から正規社員への登用をお望みの様ですが、まず勤務先の上司(最低でも課長クラス)の方にその旨を伝えましょう。そして現在はダメでも将来的に正規雇用になる可能性を聞き、可能性があるのであれば、そのチャンスを待つのもよいと思います。 可能性が無い、もしくは非常に薄いのであれば、契約社員をしながら転職活動をすることを真剣にお考えになった方がよろしいかと思います。 佐川(仕分け、ドライバー共に)は、肉体的にも精神的にも非常にキツイので、そんな佐川で頑張っていた質問者様ですから、 どこに転職されたとしても十分にご活躍できると思いますよ。 佐川に比べたら・・・・・ ねぇ(笑) 私の様に33歳の病気持ち(昨年、初期の膠原病と診断され約2ヶ月入院しました)のオッサンでも就職活動をし、なんとか正社員として採用されましたので、佐川に残るにしても、転職するにしても希望をもって前に進んでいきましょう!

回答日2010/04/08 00:49:27
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 佐川でやっていた先輩にアドバイスを頂けて参考になりました。 とりあえず上司に聞いてみたいと思います。

回答日
2010/04/08 05:37:44

佐川急便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

佐川急便株式会社の求人を様々な条件で探せます

佐川急便株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

佐川急便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

佐川急便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。