簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

佐川急便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ブラック企業の仕組みは?

ブラック企業の仕組みは?佐川急便やモンテローザ、サニックスなどは日本でも名高いブラック企業として有名ですが、これらの企業はTVCMなども全国的に放送されており知名度的にはかなり有名ですよね? 普通大手の企業といえば福利厚生などの点において非常に充実しているため有名大学の生徒は挙ってエントリーすると聞きます。 あるのかないのか分からないような超零細企業ならまだしも、同じ民間の大手企業の社員がなぜそこまで劣悪な待遇を受けているのでしょうか? ひとくちに大手って言っても経営者の方針によってピンキリなんですか? ブラック企業に勤めているいわゆる管理職クラスの人たちはどのような待遇を受けているのでしょうか? 無知な質問ですいません。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

一応、代表的な業界と見分け方と特徴と載せておきますね。 求人サイト・ウェブサイトについて ・インターネットの検索エンジン(yahoo等)で会社名を入れると「会社名 ブラック」「会社名 2CH」「会社名 悪徳」「会社名 どうよ」など、検索候補が出てくる。(言うなればブラックのうわさがネット中に広がっている。) ・求人広告を常に掲載している。(裏を返せば、離職率が高い。) ・未経験大歓迎、経歴・年齢・性別問いません等の記載、ハードルの低さが強調されている、その割には給与が異常に高い(ハローワークでは上限と下限の差がありすぎる場合は特に注意) ・社員数に対して、求人数が多い(入社希望者がなかなか集まらない企業は、大げさな情報を流す。また仮に高い給与が掲示されていたとしても、ハードワークであるか、高い歩合給が設定されている可能性が高い。) ・ホームページが稚拙である(他にアピールポイントがないのかと疑った方がいい。会社の品性も疑う) ・「良い社風」だけが強調されている(例:アットホームな、わきあいあい等の表現には疑ってかかること) ・ニッコリ笑った社員の写真ばかりが強調されてる。(例えば、ウェブサイトに「仕事も遊びも全力投球」というようなメッセージとともに、にっこり笑った若手社員の集合写真が掲載されている企業は要注意。それ以外にアピールできる要素がないことを疑ったほうがいい。) ・試用期間が長すぎる。(普通は2ヶ月~3ヶ月あたりが基本。) ・求人内容を隠している・あるいは嘘の記述をしている。曖昧な記述とかで誤魔化してはしょっている。(特にハローワークの求人でも注意して下さい。特にみなし残業とか残業あり・労働時間・休暇に関しての曖昧な記述は全てとは言い切れないが疑ってかかった方がいい。) 面接時・応募者の対応について ・応募者に対する対応がずさん。(特に会社訪問した時、他の人が応対した時全然共有・把握が出来てない・応募者の電話応対や面接口調がやや横柄等。) ・面接をする人が全く採用に関わらない人が担当している。(あまりにも応募者に対する対応がいい加減だと思ったほうがいい。) ・説明会や面接の日取り・段取りが悪い。(会社の品位やマナーが悪いと思っといたらいいかなと。) ・面接時、事業内容・業務内容などの説明が曖昧。逆に関係ない雑談ばかりしすぎ。面接時間が少ない。次の選考を急がす。(こういった場合は、「頭数さえ揃えば誰でもいい」という考えがあからさまに見え見えだと疑ってかかったほうがいい。) ・セミナー・面接が全て別会場。(本社を見せようとしない会社は少し疑ってかかった方がいい。普通拠点採用でも本社の総務人事・役員に通すのが普通。あくまで一例だけど。) ・全てとは言い切れないが、面接官の態度があまりにも横柄すぎる。履歴書や職務経歴書に書いてるのに、全く読もうともせず、同じ質問ばかりする。 実際仕事時 ・何かを理由につけてはセクハラ、パワハラ、職場いじめがある。(社員・アルバイトの品位を疑いますね。労務管理がいい加減・人材管理がいい加減なのが分かりますね。) ・不当な労働を強いられる割に給料が低い。(サービス残業などがある) ・不正ギリギリな行為を、無理やり強要される。(例:お客様を騙す行為など) ・成績が悪い等、の粗捜しをしては、嫌な部署に追いやり、自主退職にまで追いやる。 ・人を消耗品扱いする。辞めた人間の事を酷い噂などで追い込むような嫌がらせ等。(職歴や転職時にも大きな妨害行為にもなりかねない。) ・ワンマン経営をしている会社(言うなれば、一族以外の従業員を家畜扱いするような会社がまれにあったりする。) ・人に勧めれない会社OR人に言えない会社である。 ・1年後・2年後には入った同期が殆ど辞めている。下手すると、1ヶ月で辞める人が多い。(特に短期間の場合、試用期間中にだんだん辞めていく。) ・従業員の性質(タチ)が悪い。 後はブラック企業の業界して一番代表的に多い業界が、風俗やクラブ等の俗な業種・先物取引業(特に商品取引と商取引は意味違うから注意!)貸金業(サラ金・ヤミ金)・勧誘電話・テレアポを伴う仕事(特にお年寄りをターゲットにするような業務内容は特に危険!詐欺まがい・勧誘方針故にクレームに巻き込まれるリスクがある。)・不動産業(特に未経験大歓迎等でテレアポなどの電話営業を夜ギリギリまで強制的にやらされる。)・IT&通信業界・保険代理店業界・食品業界などですね。(他にもあるかもしれませんが・・・。) 取りあえずこんな感じです。2CHやみんなの就職活動日記・転職会議サイト等、あまりにも酷い悪い噂がされてないか調べるのが手っ取り早いかと思います。ハローワークで応募するときは募集状況、良くない情報が入ってないかをスタッフに聞くのが良いです。

共感した3

質問した人からのコメント

やっぱり運送・飲食系は要注意ですね。 今後参考にしたいと思います。 みなさん分かりやすい回答ありがとうございました。

回答日
2011/04/27

その他の回答5件)

  • モンテでバイトリーダーしてます。 居酒屋チェーンは大手といっても、歴史が浅いです。 外食チェーン自体がまだまだ歴史的に見て30年ほどの市場であるため、大手といっても、内情はベンチャー企業と変わりません。 ベンチャーは創業者一族が強いですよね? 居酒屋チェーンも同じです。 モンテなら大神一族、ワタミなら渡辺一族、みたいに完全な一族支配です。 社長や会長の命令は絶対で、社員は奴隷です。 労働組合はあっても、実質機能してません。 大手=福利厚生がよい というのは歴史が長い企業に対しての話ですよ。 労働組合と経営者側が話し合うことで少しずつ福利厚生もよくなっていきます。 歴史が浅い企業は、大手でも福利厚生はだめなところは多いです。 ベンチャーが福利厚生が後回しになるのと一緒ですね。 まぁモンテはこれからもよくなるとは思えませんが。。。

    続きを読む
    共感した1
  • 弱肉強食イケイケどんどん で 平社員は使い捨て です。経費は出ない。トップ連中は黒い付き合いが、有り公然の秘密。そんな会社ですが就職難だから募集すれば、蟻地獄みたいに必ず新人が来ます。元第一×商社員より

    共感した1
  • ブラック企業という言葉に敏感になり過ぎですね。 あまりに異常な場合を除いて、そこまで過酷な環境ではないでしょう? 事実そんな会社にも多くの従業員が働いているでしょ?? ブラック企業なんて言うのは、大抵の場合は我慢の足りないやつが辞めた言い訳ですよ。 たまたま会社との相性が悪かった。ただそれだけの話。

    続きを読む
    共感した2
  • 12年前に新卒で営業職の仕事を初めましたが、灰皿が飛んできたり怒鳴り声は通常の風景でした。別に命までは取られないので、厳しいから矢駄と言う人は働く資格とお金を稼ぐ権利はありません!ブラックかどうかは、個人差があります。2ちゃんねるに書き込んでる人は、会社で使えない人間が流してる個人的恨みと妬みです。

    共感した0
  • ロジ○ット・ジャパンの様に下請け企業から協賛金名目で下払い金をキックバックして豪遊したり、企業年金基金の運用金の補てんに使っています。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です