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佐川急便やヤマト運輸などのサービスドライバーは

需要、将来性ありますか?

質問日2019/10/01 22:00:14
解決済み2019/10/16 05:45:26
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ID非公開さん

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クロネコです。 需要はありますよ、とにかく人手不足でどうにもならん。が現状なのですが、上はいきなりのキャリア社員でなく、短時間の契約社員(アンカーキャスト等)として、能力、様子を見て、、、と言っています。「様子を見て、、、」には、今後の宅急便需要を見ての総合的な経営判断。という意味もあるようです。 ☆ ☆ ☆ 将来性? 社会実験で、AI化した無人配達車なども走らせる計画もあるようですが、どんなものでしょうか? まあ、ヤマトや佐川に経営危機が起こっても、これ程巨大化して社会的インフラを担っている以上、社員のリストラはあっても会社は絶対残ります。~外資に買われる可能性はあるが、、、 少なくても、機械化での人員削減は、仕分け関係に従事している人の方に向くのが一般論で、セールスドライバーに対してはもっと高度なAI化とそれに伴う法整備がされないと人員削減はされません。 ☆ ☆ ☆ ヤマトの場合、「働き方改革」で、それまでのSD=サービスドライバーの残業代中心の給与から、就労時間の管理が厳しくなって~その分アンカーキャストを入れた。結果、集荷を頑張らないと歩合にならない。のが現状で、相当厳しくなっています。 結果、先に回答してくれた方の言う通り、労力にあった収入に結びつかない。という現状もありまして、アンカーキャストさんたちも大分転職を考えているようです。

回答日2019/10/02 00:05:47
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その他の回答(2件)

  • サービスドライバーでなくセールスドライバー。 仕事は配達でなく荷物を集めてくる事がメインです。つまり、運送会社の営業マンです。配達自体はその付帯事業になるのでドローンでもなんでも自動化すればいいです。もしくはバイトでも出来る。 セールスドライバーいかに多くの荷物を取ってこれるか!いかに新規のお客さんを取れるか!そこは自動化出来ないので、交渉力や営業力としてのマンパワーが必要です。

    回答日2019/10/02 11:04:17
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  • 需要?将来性?と言うのはその仕事をやりたいと言うことですか? だとしたら、お勧めはしません。 朝から晩まで数多くの宅配物の配達及び集荷をやらされるので、身体がもたないと思いますよ。 入社当初は労力と給料が合わないと思います。 第三者の意見ではなく同業他社の意見と思ってください。

    回答日2019/10/01 23:26:40
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