この企業に興味がある方におすすめ!

佐川急便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

長距離トラックの現役ドライバーさんに質問です。 長距離トラックの運転士の仕事に興味があります。 大手で言うと、ヤマト…

長距離トラックの現役ドライバーさんに質問です。 長距離トラックの運転士の仕事に興味があります。 大手で言うと、ヤマト運輸さんや佐川急便さんなどに興味があります。ドライバーのメリットやデメリットや、失礼でなければ年収などを知りたいです。

共感した0

ベストアンサー

先ず佐川急便は長距離路線免許自体を持っていないので自社車両で長距離の仕事は出来ません。 ヤマト運輸はそもそも大型ドライバーの数が少なく、外部からも募集せず殆どがグループ会社に委託しています。 比率で言うと、佐川急便は完全に外部委託! ヤマト運輸は自社便1割、グループ会社2割、残り7割ほどが外部委託になります。 ヤマト運輸正規社員ドライバーなら運行回数や距離に寄って(ボーナス含め)700近くは行くでしょう? 残り外部委託は一般貨物を扱う全く別の運送会社であり、その数はザッと何万社とあります。 運送会社個々に給料は様々です! ヤマトや佐川の仕事オンリーの場合もあれば、色んな仕事の内からヤマトや佐川の仕事を交代で行っている場合もあるし、片道の仕事だけ請け負っていて帰りの仕事(荷物)はまた別の荷主さんから貰って帰って来るとか業務体系が運送会社毎に違います。 運送会社に寄っては長距離と地場の仕事を絡めて労働時間の調整なども行っているのであまり稼げないのが現状です! 委託運送会社に寄ってはボーナスすら無い会社もあります。 ヤマトや佐川の全国発送している拠点に行ってみればどんな運送会社が出入りしているか分かるのでリサーチしてみるのも良いと思います。 長距離の中でも宅配便の路線は余り時間に余裕が無いので運行途中で食事や休憩や仮眠は慌ただしいです。 更に深夜に走るので途中で景色を楽しんだりご当地グルメを楽しむ余裕すら無いです。 とは言え早く着けるのもダメなんです! 何故か? 発送と到着の作業がありますからタイムスケジュールが決まっていて拠点に到着する時間が早すぎてもダメ! 更に高速道路の深夜割りを利用する為に午前0時迄は高速を降りないで時間調整が必要になるからです。 長距離とは言っても深夜はただひたすら暗い高速を走るのみ!

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
佐川急便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
佐川急便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ヤマト運輸株式会社

日本通運株式会社

山九株式会社

郵船ロジスティクス株式会社

その他の回答1件)

  • 佐川急便は長距離ドライバー居ません 路線ドライバーは外部委託 ヤマト運輸も大型ドライバーはあまり居ませんよ 大手運送会社は大型ドライバーは外部委託し、2t車などの中型、準中型車に乗務するのがメインです

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

佐川急便株式会社の会社概要

佐川急便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

佐川急便株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

佐川急便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です