自分的には、佐川急便は『企業向け』、ヤマト運輸は『個人向け』のイメージが強いですが、利用者の立場として、丁度本日、自分の中で佐川急便さんの株が下がった出来事があったので、ヤマト運輸さんに一票! 今朝、持ち込み(着払い)を窓口に持って行った所、対応のドライバーさん(?)が何の迷いもなく目測で、【80サイズ】と記入。 『流石にいつも見ているから 計らなくても解るんだ~』なんて脳天気な事を思いながら、料金を聞くと1000円と以外に高い。 こんなに小さくて軽いのに、佐川急便って高い!と思いながら、一旦帰ったのですが、控えてあった荷物の内容を確認してみると、【25×20×15/ 1kg以下】で、どう考えても、【60サイズ】=740円。 近所だったので、すぐにとって返しました。 今度は別の人だったのですが、荷物はカウンターに置かれたままだったので、サイズ違いの説明をすると、『そうですね。どう見ても80じゃないですね。』と言って 荷物サイズを測り始め、結局【60サイズ】にしてもらいました。 間違えて対応した人は、その場には居らず、担当者サインを見て、『また、あいつか!』みたいな雰囲気でした。 女性と言うことで、分かんないだろと思われたのか、いつも多めに取っているのかは解りませんが、そういう人が料金の対応を普通にしている事に対して、信用ならないなと感じました。 偶々私の場合、佐川急便さんでしたが、ヤマト運輸さんにも、もしかしたらいるかもしれませんが・・・ 要するに、荷物を出すときは、サイズ等はキチンと計っていかないと、ボラれちゃう可能性有という事を体験させてもらいました。 まあ ボッーしてる私も悪いんですけど・・・ 私みたいな人、結構いるのでは・・・ 最終的には 個人の資質の問題ですけど・・・ 『佐川急便』の関係者様だけでなく、宅配業者様達 宜しくお願い致します!と言いたいです。 結局 『佐川急便』の愚痴吐きになってしまった・・・ 回答になっていないかも?
ありがとうございました。勉強になりました。
個人的に佐川急便の方が好きです。佐川の人はいつも礼儀正しいし嫌な思いをしたことは一度もない。 ヤマトは道の真ん中に止まり、バックをしている前の車にぴったりと付け、一般人が自分の駐車場に入るのを妨害するしマナーが悪い。 担当は、そんなマナーで当たり前と思っている。謝りもしない上に『法律は犯していない』←マナーを守れなんて法律ない、当たり前ダロ・・と開き直り『法律は犯していない』とキ○ガイのように怒鳴りたてた。 自分が交通妨害して警察を呼ぶと怒鳴りたてた。 『どうぞ』とだけ(困るのはアンタだろ、こちとらゴールドカードだ)言ったが呼ぶ気配はなかった。 客商売のくせに絶対に許せないと思った。 あまりの悪さに『お客様相談所』に通報した時も慇懃無礼で態度が悪かった。 ヤマトは横着。短期間に成り上がった会社は所詮そんなものかと思った。家にヤマト便が配達されるのも嫌です。 それにヤマトも間違いが本当に多いしね。郵便局の方がきちんとしています。 佐川急便はいつも気持ちよく配達してくれる。佐川急便に軍配を上げます。
上か下かと言われると上だと思います。(個人的に)佐川に関しては地域にもよると思いますが、時間通りに届かないことが多々あります。また、webサービスの配達状況の更新が非常に遅い。ヤマトは配達時間が遅れることは滅多にありませんし、webサービスの更新も早いです。プロ意識の違いですかね。
上下の内容はわかりませんがどちらが上か下かは正直ありませんとしか言えません。というのは佐川急便とヤマトでは会社の方針が違います。極端に言ってしまえば佐川は企業向け、ヤマトは個人向けみたいになってしまいます。また佐川は宅配便、ヤマトは宅急便ですよね。行き着くところ飛脚かネコかになってしまうのでは・・・・。 (答えになりますか?)
↓の方も言っていますが何をもって上とかわかりませんがユーザーのニーズに的確に答えてくれる会社がいい会社です。
何をもって上か下かでしょうね。 売り上げ規模ならヤマトの方が若干上かと思います。 働き易さとか、働く業態で、どちらが上下と言えませんよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
性別による差別はなく、女性であっても男性と同様の評価を受けられます。実際に女性の管理職も多く見られ、努力や成果に応じて適正に評価される仕組みが確立しています。 ...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
基本給がおよそ85000円位ほど~+日々の運行手当、地場なら11000円、長距離なら距離によ…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
佐川急便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。