現在JR北海道で保線作業員として働いております。しかし、精神的、肉体的に辛く元々は駅員志望で運転士を目指していましたが、保線からはキャリアステップ上なれません。やりたい仕事が出来ていない状態であります。 そのため働きながら就活をしています。転職先の候補として札幌市営地下鉄があり、採用担当者へ連絡したところ 『これまでの職員採用試験において職歴による応募制限は実施していません。(中略)当公社ホームページで適宜ご確認いただき、職員採用試験実施の際には、ご応募をご検討いただければ幸いです。』 と返事を頂きました。 JR北海道の保線として働き続けるのと、札幌市営地下鉄員へ転職するのは、どちらが良いと思いますか? また、札幌市営地下鉄の福利厚生や年間休日数や有給休暇の日数などがどのような形になっているのか、分かる方は教えて頂けると幸いです。 ご意見お願いします。
札幌市営地下鉄の福利厚生や年間休日数や有給休暇の日数:求人資料に書いてあるはずです。今は募集停止のようですが? https://www.city.sapporo.jp/st/syokuinbosyu/tikatetuunntennsyu.html JR北海道の経営状況は厳しいと聞いています。その保線区でしたら危険も伴い、大変な作業なのでしょうね。 市営地下鉄が楽とは思いませんが、都市部に集中している分、勤務場所は近いかと思います。 実際の勤務経験者の回答があるといいですね。
回答ありがとうございます。転職の気持ちがより高くなりました。働きながらゆっくり考えていきます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
店長によって働きやすさが変わると思います。あと、希望休が思い通りに取れないことがある。忙しい…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。