はじめまして、北海道の鉄道マンです。 車両の整備を希望して入り、車両の整備をしています。 個人の偏見もありますが、JR北海道と札幌市営地下鉄どっちに入るかは、質問者さんのタイプに分かれると思います。ちなみに中長期的に見た場合、給料はどちらがいいかはわかりません。おそらくどっちもどっち。 具体的には •JR北海道 札幌市以外の出身者又は、市や地方を跨ぐ転勤を許容する方。 鉄道ファンで、鉄道のさまざまなことに関わりたい方。 冬季の雪かきや、制輪子凍結への対処といった、冬季の厳しい仕事をしてもいい方。 旅行が好きな方(鉄道会社においては、自社線の列車を無料又は格安で利用できる)。 車掌や司令といった仕事をしたい方。 •札幌市営地下鉄 札幌市又は札幌市近郊出身の方。 札幌市以外の転勤が嫌な方。 鉄道にあまり興味がなく、なんとなく鉄道会社で働きたい方。 冬季の大変な仕事をしたくない方。 です。 またJR北海道と札幌市営地下鉄の駅員になるための利点や、弱点についてもお伝えします。 JR北海道 総合、一般職ともに駅員になるのは配属ガチャ次第。(基本大多数の人が駅を希望するので、希望に添えず保線や車両に行く人が多数出る) 駅員からのキャリアとして車掌や司令、旅行センターといった幅広いことができる可能性がある。(駅員としてプロを目指すのもあり) JR他社とのつながりを含め、幅広い内容の駅業務ができる。 •札幌市営地下鉄 駅員は基本札幌市交通事業公社が駅員として採用するため、確実に駅員になれる。 業務の幅が普通列車しかない地下鉄のためおそらくJRより単純。 運転士は札幌市の公務員としての採用なので、なかなか難しい。 といった物です。 そして最後に駅員になるためのコツについて軽くお話しします。 自分の経験上や噂において、特に駅員になりたい場合は、”文系の大卒でそれなりに品行方正”でないと、駅に配属又は駅員として採用されるのが難しいそうです。 また妥協を迫る内容ですが、JR北海道においては、道内出身の方は自身の実家付近のエリアに職種問わず配属となる傾向が強いものの、道外の人は地方に配属になることが多いことです。特に道外の人で、車もないのに駅員ならまだしも、地方で保線という人も結構いるそうです。考えるだけで恐ろしいです。 なので自分の希望や、自分の現状を踏まえ妥協するとも含め、総合的に検討してみてください。 色々と厳しいことも書かせていただきましたが、おそらく人生に一回の新卒カードを切っての鉄道会社の就職、、、 とにかく就活頑張ってください。 また詳しく聞きたいことがありましたら追加で連絡してください。
ありがとうございます。詳しく教えていただき、大変勉強になりました。これから頑張りたいと思います。
JRだといろいろなところに転勤になりそうです。 市営地下鉄でしたら札幌に住み続けられると思います。 私だったら給料が安くても地下鉄かな。 でも、JRだと特急とかもあってロマンがあってよいかもしれません。 就活がんばってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
電話受注、ファックス受注、倉庫業務、取引先への販売訪問・提案があります。 電話は部品の注文…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。