質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

閲覧いただきましてありがとうございます。 大学中退者の就職活動、大学中退者が経営コンサルタントを目指すことについて質問が二つほどあります。

①大学中退者の就職活動について 調べておりますと、大学中退者は中途採用枠で就職活動することが一般的と聞きましたが本当でしょうか? また、第二新卒とも扱われると聞きました。 就職活動するにあたってどちらで応募すればいいのかわかりません。 ちなみに大学は世間一般でEランクと評価されている大学で、一年間すなわち二年生の春にやめ、単位もほぼとってないと仮定してください。 実際に中退して正社員または就職活動に成功した方の意見をお伺いしたいです。 ②大学中退者が経営コンサルタントになるのは難しいか。 就職サイトを見ておりますと、やはり経営コンサルタントになるには大卒という条件がちらほらあります。 こちらも上記同様中退者で成功した方の意見をお伺いしたいです。 そのほか中退者が有効的に就職活動できるサイトや情報をお教え頂ければ幸いです。 お願い事と致しましては、個人の哲学、机上の空論、何の解決にもならない回答、その他意味不明な回答は受け付けておりませんのでよろしくお願いいたします。

質問日2013/04/06 01:29:38
解決済み2013/04/09 23:54:57
共感した0
回答数3
閲覧数773
お礼500

ベストアンサー

①について 最終学歴は「大学中退」になります。よって履歴書にも記載しなければなりませんね!また「第二新卒」というのは、一般的には高校、大学を卒業してから一般企業で数年(1~5年程度)程度のキャリアを求めています。あなたの言う「第二新卒」は「既卒可」のことだと思いますよ!この「既卒可(OK)」というのは、学校を卒業したが就職経験が無い人のことを指しますので・・・ ただし、「既卒可」は主に学校の就職部に求人が来るわけです。レベルの高い企業はね!ですから、ある程度ランクが高い学校で、しかも「大学卒」が多いですね! よって、それらの求人が無ければ「中途採用枠」というより「募集条件」に合うところしか応募できません。 例えば、「○歳以上○歳位まで」、「未経験可」、「高卒以上」などね! ただ、応募するのは自由ですから、チャレンジしたいなら「第二新卒」でもとことん当たってください。ね? 次に②についてですが、ほとんど①で回答した内容になります。 「大卒以上」の案件には応募できません。ですが、経営コンサルタントになりたければ、「中小企業診断士」などの資格取得で独立もできますし、一般企業で実績を作り自分で会社を作ることもできますし、あなたのヤル気次第ではないでしょうか? ようするに、今のあなたのキャリアでは「雇われ経営コンサルタント」の求人が無いと言うだけでね! また、求人情報については、リクナビや毎日就職ナビなどがありますが、中途募集はかなりのキャリアを求めていますのでね! たとえば、「管理職経験者」や「この業務に○年以上携わっていた方」などなどね・・・ちょっと難しいかもです。 参考のために回答しておきます。がんばって!!

回答日2013/04/06 10:27:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お三方真摯な回答ありがとうございます!一番わかりやすかったこの方をBAさせて頂きます!

回答日
2013/04/09 23:54:57

その他の回答(2件)

  • 自営業なり会社経営なりで結果を出せばコンサルも可能です。 腕っこきのコンサルは人に雇われていることはあり得ません。 この世は人を使うか、人に使われるかの二択です。 その理すら理解できていない人間に、経営指南を受ける必要がありません。 一日の時間は86400秒で、万人に共通です。 人と同じことをしていても金には結びつきません。 勉強は万人が厭うものです。 であるからこそまた需要があります。 臥薪嘗胆すればできないことは殆どありません。 その覚悟があるのなら、目指してみても宜しいかと思います。

    回答日2013/04/06 11:08:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 1. 大学中退者の就職活動 大学中退、特に1年間で中退して単位もほぼ取っていないのであれば、実質的な学歴は高卒になります。 既卒扱い(第二新卒であれ中途採用であれ大卒扱い)になるのは、大学に4年以上いても卒業できなかったという場合が主に該当します。 そのため、高卒の資格で一般的な就職活動を行うことになります。 2. 大学中退者が経営コンサルタントになること 1.と関連して、既卒扱いになるような大学に4年以上いた場合は、職務経験が特に無くても採用される場合もありますが、枠としてはほぼ存在しません。 そもそも、経営コンサルタント自体が新卒よりも中途採用がメインの職種です。 3. アドバイス 将来的に経営コンサルタントを目指すとしても、まずは何らかの職業に就くことをオススメします。 その職務経験を持って、将来的に経営コンサルタントになるのですから、何らか経営にかかわる仕事が良いでしょう。

    回答日2013/04/06 03:40:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社マイナビ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社マイナビ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社マイナビをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。