質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在転職活動をしています。 株式会社マイナビとリクルートキャリアから総合職として内定を頂きました。どちらにいこうか悩んでいます。リクルートは人材輩出会社と言われることからも定年まで

務めるという社風ではないようです。一方、マイナビは離職率も低く定年まで務めるための福利厚生が整えられています。ただ説明会や面接の印象だとリクルートキャリアの方が創造性があり、キャリアの広がりを感じました。しかし、私は26歳の女性なので結婚出産という幸せも考えています。今はそんな相手はいませんが笑。どちらに行っても大変だと思っています。今本当にどちらに決めるか悩んでいます。ぜひ、皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

質問日2014/01/28 23:59:38
解決済み2014/02/12 06:16:51
共感した0
回答数3
閲覧数31226
お礼500

ベストアンサー

転職エージェントを利用して 両社の社風を感じた ことを申し上げます。 リ●ルー● →外資系っぽい感じ。(競争は激しい) 転職サイトもまあ使いやすい。案件数多い。 エージェントも優秀な人が多い。 ま●な● →古風な感じ。 転職サイトは使いにくい。案件数も少ない。 エージェントははずれが多い。 転職エージェントとして、会社の総合力は 前者のほうが上でした。 前者は様々な分野に活動領域を 広げておりつぶしはききそうですね。 後者は、業界トップという わけではない。 今後の戦略が楽しみですね。 以上

回答日2014/02/01 07:31:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • はじめまして。 職種は違いますが、総合職として働いています。 まず私だったらリクルートに決めますね。 なぜかというと人材輩出会社と言われてるなら、そこを少しでも変えてやるって気持ちがでかいからですね。ダメな会社をよくしてやるみたいな。 マイナビのように離職率が低いのは、仕事が楽か又は大変でもやりがいがあったり、周りが協力してくれるからやり切れる。勝手なイメージですが、会社自体が完成してて、そんな会社行っても楽しくないと思います。 仕事は言われた事や、決められた事をやるのも仕事。でも本当の仕事は無駄をなくしてコストを抑えて会社に貢献して変えていく、そして対価を得る。そこではないでしょうか。 総合職として内定もらっているなら、福利厚生も大事ですが、本当にやりたい具体的な仕事内容で決めた方がいいかと思います。 アドバイスになっていませんが、参考にしてもらえたらと思います。

    回答日2014/01/31 05:40:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どちらも魅力的な会社ですよね!! 両方から内定をもらえる質問者さんのスキルたるや・・・ もう本当に前途洋々ですね☆ そうですね、社風としてはリクルートは本当に出来る人以外は なかなか年をとっても続けにくい会社ですよね。 マイナビは毎日グループで福利厚生もしっかりしてますし、 確かに長く続けるならそっちの方が・・・という気持ちも分かります。 マイナビは打倒リクナビくらいの気持ちで多角化をはかってますよね。 ひとつ思うのが、今回を最後の転職にしたいのかです。 26歳であれば、たとえばどちらかに3年勤務して、 合わないなと思ったら、また転職ということもできると思います。 質問者さんは優秀な方だとお見受けしますので、 とりあえず今やりたいことを優先して、 最終的に結婚出産が目の前に来そうなときに考え直すのも一案かと。 良い決断ができますように☆

    回答日2014/01/30 23:54:02
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社マイナビの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社マイナビの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社マイナビ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社マイナビ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社マイナビ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社マイナビ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社マイナビをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。