株式会社みずほ銀行の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
窓口業務。 入出金、納税、送金、両替、各種証明書、各種諸届など。基本的なことから知識のいることなど。みずほ独自ルールや法令などと頭に入れ瞬時に手続きの判断が必要です。運用商品セールスはできませんが、運用商品担当者てのトスアップも必須なので知識は必要です。窓口業務はお客様と直接会話するので常連のお客様と仲良くなったりと会話も楽しいです。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
734万円(回答者数4,159人)
投稿日:
総合職はある程度の役がつくと大台にのるが、一般職の事務はその半分以下の給料となる。これも部署や人によりけりで、同じ一般職であっても仕事量や担当業務のレベル感が違い、営業のサポート的な仕事でない場合、不満をもらす人も多い。 現在は総合職や一般職の制度を廃止し、全国転勤の有無で区別をする制度になったが、給与面、業務面での影響がどのようになるか心配される声もある。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
最初は全社員営業店配属であるが、それから先は自身の進みたいキャリアに沿った部署への公募に手を挙げることが出来る。企業体は大きいので、一言に金融と言っても様々な部署があり、部署よってはスキルを学べたり責任を持たせてもらえたりする。特に営業支援部である専門部署では大企業に向けたコンサルティングを行うことも多く、スキル、経験を磨くことも可能。
ワークライフバランス
平均有給取得率
55.4%
残業時間
28.3時間
投稿日:
休暇等の制度は自分で調べて知る必要がある部分が比較的多く、入社すぐは有効に活用できないケースもありそうです。 上司や同僚に詳しい方がいると良いですが、そうではないケース(特に上司自身がほとんど休暇等活用できていないパターンなど)だと後からこの制度が使えたなと気づくこともあると思います。意地悪で教えないのではなく、単純に知らない人も結構いるので入社後は周りに聞いたり、問い合わせ先を調べる等しておくと有効かと思います。
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質問・相談
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