質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

就職活動に関する質問です。 現在学部3年生(2025年卒)、機械工学専攻、男です。

私は機械工学を専攻しており「三菱電機エンジニアリング」で機械設計の業務をしたいと考えています。(この会社は「開発、設計」に特化した会社です)しかし、設計にしても開発にしても院卒の学生を取るイメージが強くこの会社を目指していいのか不安です。 加えて、私が通っている大学は偏差値が低く、いわゆるfラン(フリーボーダーではない)と呼ばれる大学です。学歴によって弾かれる不安もあります。 私自身は2年終了時点のGPAが学科で1番であることが確認できました。成績優秀者として1年、2年と続けて表彰されました。こういった点を評価されて機械設計の業務に就くことができるでしょうか。

質問日2023/04/03 13:42:03
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数323
お礼0

回答(1件)

  • あなたの大学の就職先実績に「三菱電気エンジニアリング」があれば可能です。 問題とするのであれば、あなたが機械工学専攻という点です。 私の母校には「三菱電気エンジニアリング」の学科推薦枠がありますが、電気工学専攻と電子情報工学専攻の学生が対象となっています。 つまり、企業の事業内容から考えて、機械工学専攻の学生は採用対象外となる可能性があります。 理由としては、企業が「電気磁気学」「電子回路」「電気回路」「電気電子材料学」「電気工学実験」「電子情報工学実験」などを履修した学生を求めているからです。 これは三菱電気エンジニアリングが親会社からの開発.設計に特化したサービス業であり、製造や営業などの配置が無いのが大きな要因となっています。 機械工学専攻の学生に可能性が全く無いとは言いませんが、難しい問題であることは事実だと思います。 ちなみに、同レベルの企業だと「三菱自動車エンジニアリング」には機械工学専攻の学生に学科推薦枠が来ていました。 機械工学という専攻を上手く活かすのであれば、電気系ではなく機械系の企業を目指した方が賢明だと思います。

    回答日2023/04/05 16:41:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機エンジニアリング株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機エンジニアリング株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機エンジニアリング株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。