質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

よくネットで「MARCHや早慶でも多浪なら就職出来ない」「多浪の早慶は人生詰んでる」とか匿名で言ってる人が多いですけどそれって単純に早慶MARCHに行けなくて学歴コンプレックスのある奴が偉そうに憶測で

言ってるだけですよね? 確かに多浪で早慶MARCHの学生は現役や一浪の早慶生やMARCH生が行く大企業に行くのは厳しいのは事実だと思います。 ですが早慶MARCH多浪生遅れを取り戻す努力とコミュ力と圧倒的なガクチカや資格があれば大手企業も無理ではないと思います。 実際、30歳新卒でアクセンチュアや早稲田で5浪3留で日経新聞や4浪早稲田でテレビ局など多浪でも実際大企業に行けた例聞いたことはあります。 ぶっちゃけ多浪早稲田慶應でも大企業とか就職とか考えなければ就職すること事態はできますよね。インターン先やバイトで正社員になればそれも就職ですし。 私自身も現役でFランに進学し中退、フリーター無職浪人を経て再受験で6年のブランクがあって早稲田なのですが、ネットの声を間に受けてしまい萎えしまうことがあります。 多浪の早慶は大企業無理。人生詰んでる。 ですが 私自身、行きたい大企業はあります。 その大企業の方とお話しする機会があり 私のような再受験で高齢な学生でも魅力的な人材なら取りますと言って頂きました。 周りからそんなの社交辞令だろとかリップサービスだろとか言われて萎えています。 ですが、私はその企業に入りたいです。 多浪で早慶は無理とか私の夢を否定してくる人間の雑音は無視して夢に向かって頑張って行きたいと思うのですが。 やはり多浪は早慶でも就職は無理と言って言ってくるネットや周りの人間の言うことは無視したほうがいいですよね?ご回答お願いいたします。

質問日2022/08/30 11:21:04
解決済み2022/09/04 18:24:30
共感した0
回答数18
閲覧数3965
お礼100

ベストアンサー

公的機関の代表をしています。 わたし自身、たいした学歴はありません。 プロフィールにも書いていますが、ミュージシャンをしていたため社会人デビューも遅かったので、順風満帆ではなく、転職に転職を重ねてキャリアアップし、今のお仕事にたどり着いてます。 就職とか転職というのは恋愛とか結婚によく似ています。 出会ってすぐの2人はお互いに何も知りません。 どんな考え方で、どんな性格で、、なんてわかりません。 わかることといえば容姿や年齢だけなので、それが恋愛のとっかかりです。 しかしほんとに長くお付き合いするか、結婚するかは、そこでは決まりません。 はじめて会ったときにはわからないことこそが重要なことになってきます。 学生の新卒の人も、社会人経験がないので、社会で何ができるのか、会社側もわからないし、本人もわかりません。 問題は働き出した後なのですが、その時点では空回りする自己PRと学歴だけしかわからないのでそこで判断するしかありません。 中間管理職時代、わたしの部下の人たちはわたしよりはるかに学歴のある人たちでした。国立大卒が何人もいて慶應、早稲田の人もいましたが、仕事に入ればそんなことはまったく関係ありません。(学閥のある特殊な業種は別ですが) 「いい大学出てるんだからこんなに頭わるいはずない」という見方もできますが、逆に「いい大学出てるのに仕事がこれならもう見込みがない」という見方もできるわけです。 >再受験で高齢な学生でも魅力的な人材なら取ります〜周りからそんなの >社交辞令だろとかリップサービスだろ そんなことないと思います。 わたしは今は職員を採用する立場ですが、もし質問者さまが応募してこられたらその経歴にすごく興味をもちます。 「Fランに進学し中退、フリーター無職浪人を経て再受験で6年のブランクがあって早稲田」 なぜそういうことをされたのか、そこはしっかりお聞きしますが、そこに質問者さまの確固たる信念やポジティブな想いがあれば、ストレートで早稲田に行った人より関心を持ちます。 就職試験は、学校の試験とは違います。 過去のことよりも、過去の実績から将来を見通して採用します。 しかし学生は過去の実績がないので、バイトリーダーやってたからどうというようなことで手探りで見通すしかないのですが、質問者さまのご経歴はすでに見通す手がかりを与えてくれるものです。 ただ、その理由が「大学辞めても働くのがいやで、親が早慶に受かったらいいけどそうでないならすぐ働けというから早稲田を受けた」というような理由なら評価はできません。 そんな理由ではないと思いますので、そこをどう説明するかで、わたしは評価されると思います。 採用試験は事務的なものではないんですよ。

回答日2022/08/30 14:34:43
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答者様の 「Fランに進学し中退、フリーター無職浪人を経て再受験で6年のブランクがあって早稲田」 なぜそういうことをされたのか、そこはしっかりお聞きしますが、そこに質問者さまの確固たる信念やポジティブな想いがあれば、ストレートで早稲田に行った人より関心を持ちます。 という部分に感銘を受けました。これからも努力を忘れず怠らず活動に勤しんでいきたいと思います。ご回答いただきありがとうございました

回答日
2022/09/04 18:24:30

その他の回答(17件)

  • 詰んでるが何を意味しているのか分かりませんが、教育経済学(≓統計学)で言えば、高卒時点で同程度の学力の子の就職先、生涯賃金を調べたところ、大学のランクに関わらず(ワンランク上でも下でも)、就職先も生涯賃金にも大きな差は無かったそうです。 なので、教育経済学的に言えば、多浪はお金を無駄にするし、就職も遅くなるので、どうしても教わりたい教授や研究内容が無い限りは無駄という結論になります。 しかし、これに質問者さんは当てはまらないと思います。そもそもの学力が当初入学したFランより上がっているからです。 同学力者同士の追跡調査の例外事象でも、 「大学時代に好成績、または企業に認められるような実績を収めた」 というものがあります。 例えば、マスコミ関連で言えば、 「学内新聞において、全国的にも注目されるような記事を作った」 だったり、製造業であれば 「新しい技術、素材開発に成功した」 などです。 日本の大学は海外に比べるとかなり緩いですが、その中でも頑張れば、同程度の学力レベルだった人たちと差を付ける事が出来るという事です。Fランからランクが上がっているので、すでにこの例外事象に入っています。 私もFラン卒です。しかし、入学と共にこれらの話を当時の民間から来た講師より聞き、数人のグループでものすごく勉強しました。 三菱商事を定年退職した方でしたが、新入生の最初の授業で我々に、 「お前等なんか有名企業には書類審査で落とされる。だから有名でなくても、内容の良い企業に採用されるように頑張れ。俺がそういった企業を見抜く方法(決算内容など)と、そういった企業に採用されるような人間になるのはどんな勉強をすれば良いか教えてやる。特に日本の大学生は全然弁要しないからいくらでも逆転できる。お前等は受験の負け組だが、そのまま就職の負け組になるな」 と言ってくれました。もちろん全員に響いた訳では無いですが、自分を含めて数人には響きました。自分が仲良くなったグループは5人でしたが、皆順調に出世したり優良企業に転職したり、独立起業するなどして、世間一般的には成功者の部類にいます。 多浪の「詰んでいる」は多分ですが、ストレートに入学した人たちと比較しなんだろうと思います。元々の学力が下なので。ただ、それでも在学中の努力で逆転は可能です。良い就職先を見つけている多浪生は、恐らくそういった人たちなのでしょう。 大学に入ったことで満足し、ほとんど勉強しないでギリギリ卒業できた人は、それが有名大卒でも大抵就職先でも物にならないか、物になるまで時間がかかります。そんな人何人も見てきたし、何人も抜いて、部下にもしてきました。 努力はいつまでも怠らず、継続するものだという事です。

    回答日2022/09/04 17:34:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私が多浪経験のある文系国立大学生なので特に強く思うのですが、結果のために努力する姿勢は評価できるにしても、アプローチが間違っているのか要領が悪いのか、かなり危険な人材だと思います。 普通は3年間で受かりますし、浪人自体1年で見切りをつける人もいます。 我々多浪は何らかの意図があってそうしているにしても、結果が出せないまま何年も目標に固執しているのはリスク管理能力に懸念を持たれても仕方がありませんし、よりシビアなビジネスの世界でそうした気質が好まれるかどうか、というのは私も気になる所です。 自分が周りの学生に比べて賢いわけでもなし、ふとした時に至らなさを痛感します。 質問者様が実際にどのような能力をお持ちなのかは存じ上げませんが、個人的にはちょっと自己評価が高めなように感じます。

    回答日2022/09/04 13:27:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 努力したひとが今は求められています。 大企業含め、色々な企業から求められる存在でしょう!^o^

    回答日2022/09/04 06:37:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たからくじ当たる人がいるから、あたらないなどうそだよね。

    回答日2022/09/03 16:15:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大企業がどのような業界にもよりますが、外資やマスコミ系なら可能性あると思います。昭和感漂う堅めの大企業は難しいかもしれませんね、、、 その6年のエピソードが説得力があり、新卒よりも卓越した何かが有れば大丈夫です、なければ今すぐ磨いてください! 自信持って! 早大卒、人事経験アリ、現在役員の先輩より。

    回答日2022/09/02 13:07:59
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まあ一般論として たとえば面接や入社テストの評価が同じならば 新卒採用として30歳近くの人と、22歳くらいの若い人 のどちらを採るかといえば、間違いなく若い人を 採用することにはなるでしょうね それを覆すには あなた自身が書かれているように資格や能力的に 魅力的な人材であることが必要だということなんでしょう

    回答日2022/09/02 10:55:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 氷河期世代、マーチ法学、現役だけど。 早稲田に6年掛けるとは、やりたい事があって? 今の時代、あまり大手に拘らない方が良いと思いますよ。 と言うより拘る必要は無いかと。 ガチの年収1500超えくらいのは、もう一才ミスせずに行くような人らです。 リーマンならね笑 リーマン以外で、スーパーエリートの1500万を、三ヶ月くらいで稼ぐ、二流の大卒零細企業社長も居ますぜ? 意外とザラに。 何か頭硬そうですよね。

    回答日2022/09/01 01:24:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マスコミ(≒報道機関)は、採用に当たって年齢制限が緩い。理由は2つ。 1)同業種からの中途採用も受け入れているから。 2)他業種からの中途採用も受け入れているから。 ーー似たような理由だから、あわせて1つと数えてもいい。「年齢制限に引っかかってマスコミしか行くところがなかった」という社員記者出身の著名ジャーナリストは少なくない。 外資系(≒米国系)企業も同様で、新卒採用という概念が薄いから、高年齢者でも採る。アクセンチュアもそう。 そして、きみの質問では触れられていないが、公務員も、国・自治体とも上記と同じ理由で、30歳くらいまで受験できる。 言わなくても分かってると思うが、30歳にもなったら、出身大学なんて一切カンケイない。ただ、その出身大学の恩典で得られた【職歴】はことどとく重視される。そういう意味での学歴は必要不可欠。

    回答日2022/08/31 18:09:31
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 詰みはしないと思いますが 早慶に限らず一般的に3浪以上(2浪+1留など も含む)だと、新卒という枠で採用 されなくなるということです。 中途や第二新卒の枠になってしまうため そこまでして高偏差値大学を卒業する 意味があまりないというのが一般的です。 >多浪早稲田慶應でも大企業とか就職とか考えなければ >就職すること事態はできますよね。 新卒枠ではなく 第二新卒を募集している企業であれば 十分入社できる可能性はあります。

    回答日2022/08/31 13:12:07
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用やってましたけど二浪までなら全く影響ないです。三浪以上だと早慶や上智の現役や二浪までなら行ける最大手企業はほぼ無理です。 そもそも何でわざわざ6年のブランクを背負ってまで早稲田に来たのか、そこまでして来て何か意味があったのか何かを身に付けたのか。 このへんで特筆したものがないと大手は厳しいと思います。 賛否両論の方ですが、例えば9浪はまいさん。彼くらい行動力や発信力があって多浪経験を売りにできればワンチャンありだと思います。まあはまいさんでも大手はダメだったみたいですけど。 ただの学歴コンプのおじさんでは論外です。現役や二浪までより能力も低く、扱いづらそうと認定されまず採用されません。あ、理系なら可能性はあります。 職歴と資格積んで転職時のステップアップするしかないと思います。

    回答日2022/08/31 00:56:34
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アクセンチュア株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アクセンチュア株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アクセンチュア株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。