会社の近くで住む者です。 ヤマト運輸から会社宛の荷物を受け取る際に私の名前が入った判子を押すのですが、ある時ヨドバシで個人的に購入した物が自宅でなく、会社に届いてきました。 (珍しい苗字だからだと思います) 住所と勤め先を知られている条件で気持ち悪いです。 ヤマト運輸に対してクレームの電話入れたら配達員をクビにできますか?? 届け先と違う所に送る行為も問題あると思うのですが
そのヨドバシからの荷物の配送先は、 あなたのご自宅で間違いなかったのですね? この頃、ヤマトの態度は、非常に悪くなっていると 私も感じます。 去年の10月ころからかな。 私も、勝手に戸を開けて入ってくる配達おばさんに 本当にまいって、先月苦情を入れました。 以前のヤマトなら、そんな配達員は変えてくれるはずなのに、 いまだにそのおばさんがたまに来ます。 注意はしたようで、戸を開けて入っては来なくなりましたが、 こちらは嫌な気分です。顔も見たくないのに。 そもそも、ヤマトは正社員が少ないようで、 一個運んでいくらの下請けが増えたらしく、 「早く配ってしまいたい!」の、鬼みたいになっている 印象です。 あなたの場合も、そういう背景だと思います。 運送会社は、昨年一斉に値上げに踏み切りましたし、 アマゾンなどのネットショッピングがとにかく増えて、 手が回らないようですね。 しかも、関東などは大雪の悪天候もあいまって、 「きっちり配達する」の意識が、大きく低下しているようです。 カスタマーセンターに言えばいいと思いますが、 注意して終わりの可能性が、高いのでは。
回答ありがとうございます! 他の方へ クビにできますか??という質問に対して嫌なら使うな!みたいな的外れな回答いりません。 黙って荷物を届ければいいのに勤め先を特定する様なストーカー並に悪質なヤマト運輸に苛立ちを感じたんだ(՞ټ՞☝ 送料負担でこれだったら通報してますが、穏やかな日本海の様に広い心を持った慈悲深い私なので許してあげましょう☆
人に届けるんだから問題は無いと思いますがね、そんな事で配達員をクビにするとか、何様ですか? いやなら受け取らなきゃいいだけの話です
本来であれば宛先通りに届けるのが通常ですが、 配達員をクビにするほどのことでしょうか? 配達員をクビにすることで 質問者さんの気持ちが休まるというのは どれほどの怒りなのか計り知れませんが 配達員もあなたと同じ感情ある人間です。 感情任せで怒りをぶつけずに 事実だけを伝え冷静にクレームを入れるべきです。 ミスを指摘し改善することはできますが クビにすることは排除するだけで 発展性がなくそれ以上に何も起こりません。 クビにするという排他的な発想は物事がよくなりません。
クビにはできませんが、住所通りに配達する様に、ヤマトのサービスセンターに連絡する事ですよ。 懲戒解雇する程の事案ではないからです。 配達ミスからクビはないです。
珍しい名前だと、例えば一度、自宅に荷物が届いたときに顔と名前を憶えられてしまい、次に会社に荷物が届いたときに、同じ配達員だと「あ、こないだ家に配達した時とやっぱり同じ人だ」という風に結びつけたかもしれませんね。 普通に考えればヤマトにしたら気を利かせた感じかもしれませんが、受け取り柄の立場からすると気持ち悪いですね。 質問者さんの帰りを待って再配達するのもめんどくさいし、会社に届けちゃえって思ったかもしれませんし。 配達員なんかいつも大体同じエリアを回ってるから何度か届けたことのある所なら覚えてしまってるし、伝票をちらっと見ただけでも届けられると思うし、単に間違えたとして謝罪されるだけかもしれません。 実際問題として届け先を間違えたというのは問題ですが、違うお宅に届けて商品を開けられてしまったり使用されたとなれば実害が生じるわけですが、そういうこともないとなればその配達員をクビにまで持っていくのは難しいんじゃないですかね。
配達ミスですね。 それぐらいでクレーム入れても配達員はクビにはなりません。 うちの主人がヤマトで働いてますが聞いたら配達員ミスぐらいじゃクビにはならないとの事です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
様々な販売する商品があり、知識を深めれば深めるほど販売力がもてる。販売力を身につけることができることで成長していくことで売場責任者をまかせられるようになり、自分...
家電販売という職種で、特殊な資格や技術は必要はありません。しかし、日々色々な知識を勉強してい…続きを見る
収入は正社員では同等の会社と比べては若干低いと思いますが、準社員の給料は低いので生活は大変だ…続きを見る
全員インカム(無線)をつける必要があり、アルバイトには関係ない社員のノルマの話など1時間のう…続きを見る
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
従業員の人間関係が良い嫌な人やプライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社ヨドバシカメラを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。