質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

中堅大学(ニッコマあたり)の情報系学部から一生懸命勉強して将来大手IT企業もしくは有名IT外資系企業(メルカリ、ライン、グーグルなど)につくことはできますか?

そういう会社に新卒採用で就職できるのが第一志望ですけど、中小企業に新卒で入ってから経験を積んだ後転職するときのことも教えてほしいです。

質問日2021/11/03 11:26:07
解決済み2021/11/09 20:42:29
共感した1
回答数5
閲覧数595
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

独学で勉強した友人がGoogleに勤めてるので(中途採用ですが)、最終的には能力次第だと思います。面接での受け答えがテンプレ通りだと厳しいかもしれませんね。

回答日2021/11/08 07:58:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • エンジニアだとものすごく高いレベルがあれば採用されるかもね 枠があれば。 あ、Googleは無理ですよ

    回答日2021/11/08 03:42:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「〇〇〇大学 偏差値操作」で検索してみてください。 最近は、過半が推薦やAOなど一般試験受けて入っていないので一般受験偏差値は、あまり関係なく意味ありません。 東大京大などの難関国立はさておき、私大は誰でも有名企業に入れるわけではありません。というか、ほとんどは第一希望の企業に入れません。 私大で高偏差値を標榜しているマンモス大学は、数合わせ指定校推薦やお気軽AOが多く卒業生に質の担保が取れず企業では評判悪い大学もあります。 (抜け道だらけ) 私大は実はどこも学生の質に大差ないとも言えます。 W大の過半は実は大東亜帝国レベルとも言われています。 知恵袋では、他校を貶している方は多分、指定校推薦やAOなどで入って希望企業に入れなかった方がコンプレックスから承認欲求で投稿しているのでしょう。無視したほうがいいでしょう。 まずは、どこの企業に入るかより、何をしたいかを考える方がいいでしょう。

    回答日2021/11/07 23:36:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本的にIT/Web業界の上位企業は東大・京大・東工大・慶應・早稲田(+阪大と理科大)で完全に独占されてますね・・・特にメルカリとかNRIとかは露骨に学歴差別しまくりです なのでニッコマじゃ厳しいと思いますよ 中途なら学歴は不問ですけどメルカリとかラインみたいなメガベンチャーにエンジニア転職するにはマジでめちゃくちゃ高いレベルを要求されますのであまり現実的な話ではないかと・・・(仮に転職できても所詮Web系なので給料そんな高くないし) あとGAFAM・SFDC・VMwareみたいな外資系ITだとそもそも開発エンジニアとしての募集はかなり枠が限られてますよ。基本的にはどこもセールスやカスタマーサクセスの募集枠が中心ですし、その辺への転職を狙うんならエンジニアではなくIT営業とかITコンサルを目指した方がいいと思います 給料的にも外資ならセールス>>コンサル>>>>エンジニアですので

    回答日2021/11/03 21:11:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 勉強は自分のためにする個人プレー、仕事は他人のためにする組織プレーです。 大企業は組織が大きく、大卒が出世していくと部下がどんどん増えるのですから、リーダー資質のある人、仕事を仕切れる人、組織の責任を背負える人が採用されます。勉強だけじゃダメなんですよ。

    回答日2021/11/03 16:22:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

グーグル合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

グーグル合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

グーグル合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。