質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【至急】 リモートを自分のパソコンですることについて 会社で仕事がリモートになるかもしれないのですが、 お金のない会社なので、自分のノートパソコンでしろと言われています。

また、デザインの仕事なのでAdobeのillustratorや Photoshopもパソコンに入れなければいけないのですが、それも自費でしろと言われています。 現在期限が切れてパソコンに入っていないのですが、 けっこうなお金を自費で払うことになります。 今までリモートをしたことがなく、普通がわからないのですが、 リモートはこのように自分のパソコンで自費でするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問日2023/12/04 18:20:41
解決済み2023/12/07 09:18:17
共感した0
回答数2
閲覧数68
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

リモート作業が業務命令なら、それに伴う経費を会社側が負担することは常識です。通常の出勤の際に交通費が支払われるのと同様の考え方です。 そのための予算が組めないならリモート業務は断念するのが常識的な判断です。それを無理矢理に従業員に負担を強いるのは経営者として失格と言えるでしょう。 対立→退職覚悟で労働基準局に相談なさり、ゆくゆくは転職なさることをお勧めします。

回答日2023/12/05 10:09:22
参考になる1
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました、助かりました。

回答日
2023/12/07 09:18:17

その他の回答(1件)

  • そういった設備って会社によってまちまちです。 大手の会社はセキュリティの観点でローカルにそういったデータを置くようなリモートの仕方はしないと思います。 会社にサーバーを置いて、自宅PcもしくはシンクライアントpcやセキュアFATと言われるクライアント専用の端末を使ってサーバーにリモートアクセスして作業したりします。 自宅のPCを使うにしても、ソフトを自費で用意させるのはちょっとひどいですね。

    回答日2023/12/04 18:25:54
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

アドビ株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アドビ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

アドビ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。