意にそぐわないことでも、全体の流れを優先します。 自分の事もあまりしゃべりません。 それが、わかっていながら、私は口を開くと、ついついあること、ないこと、自分の話をペラペラしゃべり、自分の考えもよく話してしまいます。 そこそこ行動力、実践力があるので、若いときは上手くいっている時期もありましたが、今年はついに書類選考で落ち、昇進試験すら受けられずじまいでした。 同期や、年齢の近い人で、上記のような感じの正しい、正しくないという考えとは別に、全体の流れを優先する人はどんどん出世していきます。 上司からは、行動力や実践力はあるんだけどね、、、。なんかずれてるかな?と言った感じの評価で終わり、お客からの満足度は高いのに、周囲からは変わりもの扱いされています。 そして、ついには、同じ職場で、顧客相手にミスを連発している方が栄転されました。 信じらないです。 確かにプレゼンや、職場の人間関係が良好だった感じではありましたが、それがそれほどまでに重要なのかと、正直少し焦っています。 私は自分の否、性格的欠点がわかっていながら、なかなか直せません。 とにかく、一度口を開くと、くだらないこと、いいこと、悪いこと、あること、ないこと、なりふり構わずよくしゃべります。 それが、本当に悪いと感じるときは、ついつい塞ぎこみがちになり、それはそれで、周囲の空気を悪くします。 こんな私に合う、いいカウンセリングや、そういった悪い癖を治す教室、はたまたトレーニングなどをご存じの方がいたら、お教えください。 一度、上司の勧めで、おしゃべりの講座に通ったことで、お客様満足度が上がった所を見ると、学習内容は比較的、頭に入りやすいようには、思います。
ズレてます。 おしゃべりだから昇進しないのではありません。全体の流れを読むから昇進してるのでもありません。(と私は思います) わたしはご質問者様と近い性格ですが昇進してますよ。転職を5度してまして、現在は一部上場HDの子会社で、この秋に営業課長から経営企画系の部署へ異動しました。私を管理職試験を受けさせたのも、今回、経営企画にうつしたのも社長です。転職者は役職をもらったり昇進するのがプロパーとは比較にならないほど難しく、これほどありがたい環境はないのですが、昇進をどのようにつかむのか、かなり戦略的に実行している結果だと思っています。 性格的には、私も話すことが好きで、欠点に人の話をさえぎって自分の話をしてしまう、という癖があります。自分のことをプライベート含め話すので会社随一の「変わり者」と思われてることでしょう。でも「聞き役」もわざと実行します。ここは聞きどころ、と気づくと話すのを止めて、いまは聞き役とそれを演じます。もともと営業マンですから、お客様からの絶大な信頼を勝ち得るために、この「聞き役」に磨きをかけてきました。同じHDの別の営業マンにまで、この姿を評価いただいて恐縮したことがあります。360度サーベイの結果でも、部下たちの評価コメントにこのわざと聞き役に回っている効果が表れます。「わたしは自分のことを話すのが好き。だから、あなたの話を聞かせて」相手への興味を持つことが重要だと思います。 さて昇進ですが、私は全体の流れを読みません。直属上司、周囲の私に仕事を依頼してくる人たちに、2:8の法則で仕事をするようにしています。元マイクロソフトの中島聡氏の著書から参考にしています。2割の時間で8割の仕事を終える方法です。営業マン時代に、あまりに私のところに仕事が集中してくるので、残業時間が会社ワーストを何年も続けてしまい、会社から改善を求められました。そこで出会ったのがこの法則です。これによって、一気に私の仕事の処理ベクトルが変わりました。私自身の仕事の効率を上げるために実施した法則なのですが、これ、滅茶苦茶、上司受けが良いんです。上司受けが良いだけでなく、時間の余裕も生まれますから、会社に対してのカイゼン、提言が出せるようになったのです。 まとめると、自分の仕事ができるのは当たり前。上司のからの仕事も確実に早くクリアし、経営層に対して的確な提言をしてきました。このことが昇進や異動を促してきたのだろう、と思います。性格のバランスの取れた対策も重要な手段の1つですが、仕事の効率化を実現させた2:8の法則は、わたしには重要な戦術だったと思います。長文失礼しました。ご参考になれば。
素晴らしい回答ありがとうございました。
中途入社の場合は、入社時の年収が重要なので交渉が大事になってくる。営業の場合は売り上げによるインセンティブと他社貢献のインセンティブがあるため、どちらもしっかり...
前に勤務していた会社では、1週間、外部の教育プログラムを受けさせてもらうなど、業務中にトレーニングをうけさせてくれる等の機会がありました。この会社で外部の教育プ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本マイクロソフト株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
出社していれば口頭で確認できるような小さい業務もメールで確認を取らなければならず、レスポンス…続きを見る
販売会社なので、営業職が中心となります。 私はエンジニアで専門家クラスに該当するのですが、…続きを見る
職場の雰囲気は良い。上司は決して愚痴や文句は部下の前では言わないところが徹底されている。サー…続きを見る
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本マイクロソフト株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。