質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ハローワーク職員の怠慢について。

お昼(12時頃)にハローワークに行き、パソコンで求人を探し、1件応募してみたい企業があったので、一度、帰宅し、14時頃にハローワークに電話をしました。 その際に、「障害者カウンターお願いします。」と伝え、企業名も告げ最後に、「紹介状の発行をお願いします。」と言ったにも関わらず、いざハローワークに行ってみると、誰が電話を受けたのかが分からない状況となり、私としては、正直この時点で、苛立ちました。 結局、近くに居た別の部署の人間が、電話応答をしたことがわかり、担当者が企業に電話を入れたのですが、いつもの、一律オープン制(障害を企業に伝える)のですが、「精神障害者手帳3級を持っている方ですが宜しいでしょうか。」と確認を取った上で、紹介状の発行となりました。 電話の件だけでも苛立っていましたが、障害の事なんか、余計な事迄いわなくてもいいのに、と感じました。 最後に「電話では、紹介状の発行はできません。」と別の職員に言われましたが、それなら、電話をした際に、受けた人間が、「紹介状の発行はできません。」と、一言、言ってくれれば、腸も煮えくりら選らずに済んだのです。 ハローワークの職員は、求人者を”バカ”にしているとしか思えません。 電話対応にしても別の部署が取ったのなら、来た時点で、電話対応した人間が、障害者担当職員に伝えれば良いものを、黙って何をするでもなく、後で調べたて初めて別の部署が対応していたという大変お粗末な、まさしくお役所仕事的感覚にうんざりしています。 求職者の皆様、ハローワークに於いて、お粗末な対応をされた経験は、ありませんでしたか。

質問日2010/10/05 20:29:57
解決済み2010/10/20 03:42:45
共感した1
回答数6
閲覧数4656
お礼0

ベストアンサー

そんなもんです。あなたが就職出来ようが出来まいが職員には一切関係ありません。 一般企業ではありえない事が次から次に起こるのがお役所です「こんなアホでも仕事が出来るんだ」と静観しておきましょう。 ハローワークの職員は、求人者を”バカ”にしているとしか思えません。>当然、公務員以外はバカにしてます。 初めて別の部署が対応していたという大変お粗末な、まさしくお役所仕事的感覚にうんざりしています。>厚生労働省に相談すれば解決しますよ。

回答日2010/10/07 06:25:29
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • そんな人はリストラだよ!リストラすれば少しは雰囲気も変わるはずだよ。

    回答日2010/10/10 23:08:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 駄目でしょう、ハローワークは。あの手合に期待する方が間違いです、職員はお気楽な公務員、求職者は世間から見捨てられた屑としか見ていませんよ、何処のハローワークでも。机の手前と向こうでは天国と地獄です。ハローワーク職員のだいじなお客様は無料求人を持って来るブラック(が殆ど)の会社です。 いつ行っても職員の頭の中は昼休みのランチとか夕方終業後のバラ色のプランで一杯です、行くだけ嫌な思いをするだけです。職安の奴から聞いた話です。いづれにしてもハローワークやフリーペーパー、ネット求人、就職斡旋屋では仕事を探さない方が良いです。なにしろこの類の社員、職員の質は悪いし、就職斡旋屋や求人屋、派遣屋が私の勤め先に求人募集の営業に来ますが一様に強引でこちらの都合などまるで考えない連中ばかりです。ハローワークの雇用統計だか短観も酷すぎですね。 <雇用の一部には緩やかな足踏みが見られる>とか<総体的に穏やかな回復の動きが見られる>とか世情と全くかけ離れた「雇用動向調査」とか出して私達仕事してます!ですか、だったらなんで毎日100人以上の自殺者が出るのですかね、ハローワークも仕分けで廃止か年金屋みたいに民営化すればいいのですが。

    回答日2010/10/10 22:53:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 相手も人間です。たんさく利用する人がいるので、そこまで気が回らない場合もあるんですよ。 ハローワークの対応の格差には、正直驚かされますが、ハローワークってそんな場所ですよ。 イライラしても、自分が損するだけです。 ハローワークは、電話での予約も、紹介状の予約も受けたまっていません。 電話した担当をメモして、その担当を指定すればいいだけだったと思いますよ。 障害者枠でも、精神障害は取らないで、身体障害を取る場合もありますので確認で、このような手帳をもっているというこを伝える場合もあります。障害を限定した書き方ができないためです。 そういう現状もあります・・・・。 ハローワークに良い対応を期待しないことです。

    回答日2010/10/08 11:20:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何故一度帰宅したんでしょうか…帰宅せずに障害者カウンターで紹介状の発行をお願いすれば良かっただけでは? また、障害の事を伝えたことに関してですが、その企業は一般の募集はしていませんでしたでしょうか? 一般の募集もしていたなら、「どちらの応募なのか」を伝える意味でも障害の事を伝えないとならないんではないかと。 それに「いつもの一律オープン制」とご自身で言っているのに、何故オープンにされた事を余計な事だと思うのですか? そこのハロワが一律オープン制である事は分かっている事だったんですよね? 一律オープン制なのに企業に伝えなかったとなれば、企業はハロワに「何故、ちゃんと伝えてくれなかったのか」とクレームを入れる事になりますし、場合によっては今後求人を出す事になった場合にハロワには情報をくれないかも知れません。 ハロワの人って結構あっちの企業こっちの企業と電話したり訪問したりして求人情報を登録してもらってるって知ってます? 私の勤務先にも管轄のハロワから「今年も求人ありましたら、お願いしたいのですが」と担当者の方が訪問してきます。 一部の職員の対応だけで「ハローワークの職員は、求人者を”バカ”にしているとしか思えません。」と言うのはどうかと思いますよ。 ついでに。 電話で物事を依頼した場合は、伝えた相手の名前を聞いておくのは常識です。 自分が伝えた相手の名前さえ聞いておけば「先ほど電話で○○さんにお願いしたのですが」と言えたんですから。 別の部署の人との事ですから「紹介状の発行に関わってない部署」の人なら「紹介状が電話では発行できない事」を知らなかった可能性もあります。 来た時点でと言っても来た人が「電話の人である」事がその人に伝わってこなければ「あなたが電話してきた人」とは分かりません。 求職者にとって行くハロワは一箇所ですが、ハロワにとっては「毎日何人も来る中の一人」でしかないんですから。 私からしたらこの程度の事でなんで腸が煮えくり返るのかが疑問です。

    回答日2010/10/05 22:16:26
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 障害者はどのように扱われるのが普通なのかは知りませんが、 一般の人はハローワーク窓口の電話予約なんて出来ません 電話で応募も出来ません みんな自分の順番が来るまで、長い時間文句も言わずに待っているんです それが普通です ハローワーク職員が怠慢だと思うのなら あなたは障害者という立場を利用した怠慢です 障害者って、そんなに偉いんですか? ハローワーク職員は、一般の求職者と差別する事無く同等に扱っただけでは ないのですか? 中には、お粗末な対応をするハローワーク職員もいます でもそれはハローワークに限った事ではありません

    回答日2010/10/05 20:51:16
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

厚生労働省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

厚生労働省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

厚生労働省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。