、知恵をお貸しください。 私の考は甘いと思います。 気分を害されたかたはすみません。 私は家が裕福ではないので 将来は絶対に手に職でいこうと 思ってきました。 公務員も考えましたが どうせなら自分がやりがいのある 仕事につきたいと思っていたので 公務員は辞めました。 普通の家庭に育ったのならば 大手企業で働きたいという 願望がありました。 ですがそんなわけにもいかず、 やはり給料性や、やりがいならば 看護師だと思いました。 調べていくうちに保健師という 仕事にも興味を持ちました。 夜勤や重労働に抵抗がある訳ではありません。 むしろ毎日が充実していると感じるぐらいです。 ですが、保健師の定時に終わり 収入もさほど変わらないことを 知るとやはりこちらのほうが よく思えるのですが 看護師のかたや保健師のかた。 ご意見お聞かせください。 保健師の就職が難しいのは 承知しております。 看護師の資格をとらないと 保健師の資格がもらえないことも 承知しております。 もし看護師として働くならば 子どもができると 看護師として病院に務めることは 避けたいのです。 看護師で事務的な仕事には 付ける方法はありますか? やはり学費は安く 早く働きたいです。 看護師ならば専門学校に いくのですが 保健師となると大学で 学費もその分高くなりますよね。 保健師としてのメリットや 看護師としてのメリットを お聞かせください。補足お二方ありがとうございました。 どちらも私にプラスのことで 大変ありがたく思っています。 選べませんので 投票にさせていただきます。
看護師と保健師を比べる質問がとても多いのですが・・・・・ 根本的に、何がやりたいかをもう一度考えてみたほうがいいと思います。 両者は、同じ医療の国家資格であっても、業務内容は全く異なりますから。 私は保健師として働いた経験はないので、看護師としての経験しかお話できませんが、一番のメリットは就職活動での強さでしょう。厚生労働省が7:1看護を打ち出してから、大病院でも看護師不足に陥っていますから、相当成績が悪いか、面接や小論文の内容がまずくない限り、ほとんどのケースで希望の就職が出来ます。 二つ目は給与の面ですね。ですが、看護師は初任給が高いものの、公務員などに比べて昇給率が低いです。ちなみに看護師の給与が高い、と言われているのは、1回数千~1万程度の夜勤手当があるからでしょう。救命・ICU・精神科などでは特別手当がさらに付くところもあります。 もちろん、やりがいもあります。人の役に立てる、人の力になれる、世の中の役に立てるだけでなく、自分の家族や周りの人たちの力にもなれます。私は、看護師になって本当によかったと思いますし、1月にママになりますが、病院での勤務(集中治療業務)を続けていこうと思っているほどこのお仕事が好きです。 先の回答者様が仰っているとおり、看護師と保健師の給与の差は結構あると思うのですが、日勤のみだったり条件付きで働くとなると、看護師でも保健師と同じぐらいの給与のところもありますね。 私も母子家庭ですが、頑張って国立に入りましたよ。しかも、学費、生活費も全額自分でアルバイトして払いました。最初からダメとあきらめないで、やれる限りやってみてもいいのではないでしょうか?看護師も保健師もなってからの方が大変です。国家試験受験前や、実習レポート、資格取得後の努力に比べたら、受験勉強なんて楽だったなぁ・・・・とさえ思うほど。 ご自身の可能性を信じて、沢山悩んで、一番いい決断をなさってくださいね。応援しています。
自己の経験などありがとうございました。 看護師としてがんばります。
保健師は専門学校でも取得可能です。 大阪医専などは、4年制の専門学校なので 生徒全員に保健師の受験資格が与えられます。 その点、大学に行くより有利です。 大学は1学年数十人の選抜なので。 専門学校だと 病院の奨学金や成績による奨学金などがありますので 安い学費で賄う事も可能です。
過去の質問にもいくつか回答してきましたが・・・ やはり甘いといわれても仕方ないでしょう。 国公立大学に行く実力を十分に持っていながら、家庭の事情で進学を断念した人、 たくさんいますよ? 保健師に執着するよりもまずは確実に看護師の資格を取れる方法を考えたらいかがですか? 看護師の国家試験だって全員が合格できるわけではないし その前に、実習やレポートに追われて休学・退学する学生も結構いますよ。 メリット・デメリットを語る前に、お金がかからない養成機関に入学できるだけの実力をつけることが先決では?
看護師経験有&現在自治体保健師です。 看護師と保健師の給料ですが、同じくらいとは何を調べましたか? ちなみに私は、看護師2年目の給料の半額が保健師の初任給でした。看護師の1か月分の給料が保健師の賞与(ボーナス)でした。 看護師は私立の大学病院だったのでどちらかといえば給料が高めの場所でしたから極端かもしれませんが、一緒ではないですよ。看護師は夜勤手当ももらえますし… <看護師のメリット> 若いとき(独身や子供がいないとき)は、夜勤をバンバンやって給料が稼げる。 夜勤をやると、休みも増えるので旅行などへいくようなことが長期間できる。(私の場合、基本月の半分しか仕事をせず3~4連休はザラにありました。) 様々な科があるため、自分の希望を出すことができる。 子供を産んだりしたら、外来希望を出せば基本日勤のみになります。(ただし、給料も夜勤手当がなくなる分減額されますが) <保健師のメリット> 保健師と言っても企業や自治体と働く場所にもよりますが、保健師が就職している人数の多い自治体と仮定して話しますね。 公務員なので、基本的にはクビを心配することはありません。 福利厚生もしっかりしており、産休育休も取得する権利はあります。 カレンダー通りの出勤が基本(配属される場所によって、土日出勤もありますが)ですので、旅行などの日程が立てやすい。 このくらいでしょうか? もちろん、就職先によって詳細は違うと思いますが・・・ちなみに、保健師資格があると養護教諭2種もとれますので、中学校以上の保健室の先生としての就職の道もあります。 進学ですが、大学へ行く方法もありますが、専門学校で保健師をとる方法もあります。(実際に私が行った方法ですが) ①3年制の看護専門学校へ進学し、卒業する。 ②看護師国家試験に合格し看護師免許を取得する。 ③3年生の時に、1年制の保健師専門学校へ進学する。 ④保健師国家試験に合格し保健師免許を取得する。 看護専門学校は、公立私立ともに色々とあり学費も様々です。学費や入学金がいくら安くても、教科書や実習衣や聴診器などは基本的に高額になりますので気をつけてくださいね。 保健師専門学校は、ほとんどが公立だと思います。なので、学費や入学金はとってもお安いです。保健師専門学校は教科書は必要ですが、実習衣などは基本的にいらなかったです。 私は看護専門学校は私立でもかなり安いところで月1万5千円くらいでした。保健師専門学校は公立だったのでさらに安く9千円でしたよ。もちろん、同級生の中には奨学金をもらっている方もいらっしゃいました。 その他には、看護専門学校卒業後、大学3年次へ編入という方法もあります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
厚生労働省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
成果給なので実績を出せないと報酬がないです。本業だと物足りなさを感じるので副業として捉えるの…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
厚生労働省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。