専門学校(電気系)に進学を考えている者です。 専門学校の就職率についてなんですが、どこの専門学校(HP・パンフレット)も就職率100%だったり95%だったりします。 興味のある学科(医療・IT・公務員)は一通り資料を取り寄せているため分かるのですが、専門学校はこんなにも就職率が高い理由は何なのでしょうか? 就職率が最低でも95%最高で100%。またある専門学校は300人以上いる電気・電子科の就職率が100%で求人倍率も一人当たり25倍、またある専門学校は120人定員の就職率100%求人倍率30倍と説明会で説明されました。 しかも、就職先一覧(今年度)は大手・優良企業ばかりで、本当にそうなのかと疑ってしまいます。 ですが、この専門学校が煽る通りの就職率だと、厚生労働省発表の専門学校進学率75.4%をはるかに超える数字だと思います。 これだと最近の大卒者が専門学校に進学し再度就職活動するといった「再進学」も増えている理由が分かりますが、学部卒と専門卒の就職率が広がっているのはなぜなんでしょうか? それとは別に社会人なども専門学校に進学するようですが、採用する企業側はどのように捉えるのでしょうか? 私も社会人(20歳)で専門学校に進学し技術を身に着けてから願わくは大手・優良企業に就職したいと考えているのですが、浅はかな考えでしょうか?
専門学校の就職率は卒業後、半年以内に就職した割合ですのでアルバイトや派遣社員などを含んだ数字ですので95%、100%の数字は関連職種に就職した割合ではありません。 就職先も大手や優良企業が多いのですが今年度までの実績ですので毎年就職できるとは限りません。 大手企業や優良企業に就職できる割合は1~2割程度でないかと推測されます。 一般企業では最近の不況により、未経験者を採用し研修などを行って3年程度で業務をこなせる様に教育していましたが、今の時代は即戦力を求めるようになってきていますので専門知識を持った専門学校卒を積極的に採用していると思われます。 実際の厚生労働省管轄の職業訓練校2年コース30歳未満の就職率は85%程度ですが、その科目に関連した職種に就職した人は30%程度です。 その内大手企業、優良企業に就職できた人は10%程度ですので就職事情に合った数字になっています。 社会人が専門学校に入学して2年間の授業料300万円程度と当面の生活費などはどうするのでしょうか? 一旦社会に出た人が2年間勉強して卒業後に就職活動に失敗した場合は就職が更に厳しくなると予想されます。 就職難だからと言って浅はかな考えで専門学校に入学すれば簡単に大手企業に就職が出来るのでしたら迷わず専門学校に入学する人が殺到します。 よく調べた上で自分の進路を決めたほうが良さそうですね。
基本的に専門学校は世間知らずのお坊っちゃまからお金をむしるために存在するものなので 就職率100%もバイト・パートを含めたり色々汚い手段を使ってます。 就職先一覧は本年度までの就職実績でしょう。 一年に一人くらいは成績トップの学生が大手企業に就職できている感じでしょうね。 2chやSNSを使って在校生の意見を見てみると専門学校の現実がよくわかると思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
厚生労働省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
成果給なので実績を出せないと報酬がないです。本業だと物足りなさを感じるので副業として捉えるの…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
厚生労働省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。