公益財団法人鉄道総合技術研究所クチコミ・会社評価(17件)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミのカテゴリーから選ぶ

並び順:
おすすめ順
  • 雇用形態
  • 入社形態
  • 職種

良い点仕事内容

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 20代
  • 男性
  • リーダー
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2022年頃

投稿日:

研究の普段の業務内容は様々な鉄道会社からの指示を受けて問題解決のための幅広いフィールドでの研究を行うことであります。 私は主に振動の解析に関する技術開発を行っています。 具体的には鉄道車両が走行する際の振動より重心位置を検知してその重心を用いて鉄道車両の走行安定性を向上する技術の研究に取り組んでおります。従来のマルチボディダイナミクスモデルと比べてより現実的な条件で安全性の向上に貢献をする方法で、鉄道車両のコンディションに合わせてより実情に合った安全制御に貢献することが可能です。最近は大手の鉄道会社車両にこの技術を搭載する計画がなされておりまして、自分が研究に取り組んでいる技術を使うことで、 鉄道車両の安全性に貢献をすることができるのが生きがいです。仕事をする際には周囲の人とのチームワークも大切ですが自分がこれまで取り組んできた技術に関して深く極めていくことができる素晴らしい環境が用意されております。

良い点面接

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 30代
  • 男性
  • エキスパート
  • 現職
  • 新卒入社
  • 2021年頃

投稿日:

面接はこれまでの研究内容を聞かれます。ここを受ける人は当然、どこかの有名な学会に発表していることと思いますし問題はないでしょう。鉄道マニアの知識ではなく、一般的な教養と問題解決能力を試されると考えてください。そして筆記試験はセンター試験レベルの英語と数学です。事前準備のほか、研究室の教授から事前に情報を得ることが可能な場合はそれを活用することで的中率をあげることができますし、コネクションなども上手に活用すると、試験の通過率が上がります。つまり普段からの研究活動がモノを言うので、新参者が付け焼刃の知識では合格できません。色々な方向から情報を集めるような、総合的な努力を多角的に判断する構造となっている点がいいと考えています。あとはクレペリン検査など、鉄道系特有のものもちょっとは練習しましょう。

求人をチェック

不満な点面接

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 30代
  • 男性
  • エキスパート
  • 現職
  • 新卒入社
  • 2021年頃

投稿日:

人によっては不満になる事がもしれませんが、知識と人脈がないと結構厳しいかもしれませんね。まぁ普段の努力をして学会などで発表して優れた研究をしているとそこで自然とできるものなので、手を抜かずに頑張るしかないのは事実です。

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

一方、管理職への登用については明確な基準が示されておらず、ここでの格差が広がっています。 私の同期ですでに部長職まで就いている者もいますが、私のように未だ登用されず、主任研究員に踏みとどまっている者も若干名います。 正直、登用の基準が示されていませんので、私もどうしたらよいのかわかりません。同期の中で、特に劣っているという認識はないのですが。 いつまでも昇職ができずにいると、正直あとから入ってきた職員にバカにされる、相手にされなくなる、厄介者扱いされる、無視される、などの弊害が生じてきます。

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

超過勤務手当については、月30時間までになります。 本来なら、協定に基づき、31時間以上も可能ですが、管理者からその点は厳しく管理されており、31時間勤務できないような雰囲気が醸造されています。ルール上は可能なように仕向けられていますので、法的には問題なしと解釈されてしまいます。

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

主任研究員までの昇職については、試験制度があり、ほぼ公平に人事考査が行われているようです。 また、昇職についての基準や評価項目も公開されている点は、評価できると思います。

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

プラチナくるみん取得のために並々ならぬ努力をしており、女性にとっても優しい職場環境である。昨今、トイレの改修工事が行われ、女性トイレはエアコン付きにリフォームされた。男性トイレは旧態依然としており、格差が大きい。

学術・開発研究機関業界の求人

不満な点退職検討理由

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 20代
  • 男性
  • 役職なし
  • 退職済み
  • 新卒入社
  • 2019年頃

投稿日:

理解ができない人事異動があった。不満を言うこともできずそもそも上司が信用できなかったので従うしかなかった。上の言うことは絶対という文化は改めて下からの意見をもっと取り入れる仕組みを作るべきである。

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 20代
  • 男性
  • 役職なし
  • 退職済み
  • 新卒入社
  • 2019年頃

投稿日:

部署による。年度末の繁忙期はかなり超勤が多くなる。部署によっては事故が発...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 20代
  • 男性
  • 役職なし
  • 退職済み
  • 新卒入社
  • 2019年頃

投稿日:

順調に昇進はしていたが、昇進していてもやりたいことはできないと感じたので...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

自分のペースで仕事ができる。自分のデスク以外に作業場や研究室、実験場など...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

近年急速にネット環境が整備され、在宅勤務でのネット環境改善に力を入れてい...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

不満な点職場の雰囲気

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

常識知らずの職員が多く、コミュニケーションが取りずらい。そのため、ノイロ...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

古い体質の職員が多く、女性を見下すような上司がいることも事実。未だ、女性...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

そのネット環境だが、一部脆弱なところがあり、使えなくなる時がある。会社と...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 50代
  • 男性
  • 係長
  • 現職
  • 新卒入社
  • 既婚
  • 2021年頃

投稿日:

コロナ渦においても、大幅に給与が下がるわけでもなく、副業なしでも生活でき...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 研究職
  • 正社員
  • 20代
  • 男性
  • 役職なし
  • 退職済み
  • 新卒入社
  • 2019年頃

投稿日:

フレックス制であらかじめ有給取得の計画を立てておけば休める。有給はすべて...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

公益財団法人鉄道総合技術研究所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 公益財団法人鉄道総合技術研究所
条件の変更

公益財団法人鉄道総合技術研究所

会社概要

  • 業界
    教育・研究
  • 本店所在地
    東京都国分寺市光町2丁目8番地38
  • 従業員数
    549人
  • 企業URL
    https://www.rtri.or.jp/
  • 設立
    1986年12月
  • 代表者名
    渡辺郁夫

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

公益財団法人鉄道総合技術研究所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

公益財団法人鉄道総合技術研究所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。