どっちに行こうが5年後の停職率はせいぜい30%。 つか、そもそも高卒のガキンチョが免許取っていきなし配送するなんてありえないからな。
どちらかと言うなら福山通運。 法人配送がメインだから。 要するに企業同士の取引の荷物ばかり運んでいるため個人客の相手をしなくていいのですよ。 配送で何がうっとうしいかって、個人客に決まってます。いわゆる宅配便。たかが1000円程度の小さな荷物でやれ配達が遅いの気が利かないの再配達をしろだの、やってられません。何様のつもりか知りませんが、キチガイクレーマーみたいなのも結構いたりします。 西濃も法人配送をしていますが、個人客相手の宅配も手がけており、しかもヤマトなどより基地が少ないため家庭を回るのはとても不便。面倒くさくきついでしょう。 企業、法人の配送は大口でまとまった荷物を一括で運ぶことも多く、またたいていが固定客で運ぶ先が決まっていたりします。土日は休みの企業が多いので、休日に配達することも少ない。受取人がいませんからね。再配達もなく、決められた配送をすればクレームなどもほとんどありません。配達先は大抵は大きな工場だったりオフィスビルだったりするので探しやすいし配達しやすい。 福山通運は企業間の配達だけで安定した経営をしています。個人配達をしなくていいので西濃よりお勧めでしょう。
近い将来、運転手などの単純労働は、自動運転の技術などにより人が関わらなくて良くなります。新卒で日本人なら、コンピュータでは、出来ない専門分野で生きて行かないとと思います。
どちらも大手運送会社ですがおすすめ出来ません。 給料面でどちらがマシかと言われたら福山通運に軍配が上がりますが、どちらも長時間労働、事故を起こした時に自腹、販売ノルマ等があるのは一緒です。同業他社の佐川急便は販売ノルマがない代わりに営業もしないといけない、宅配も多いがその分給料も多い。ヤマトは販売ノルマ多少あります、その上配達は宅配がメイン、再配達も多くとてもストレスフルだが給料面では福山、西濃より多い。てなかんじです。 月収でゆうと 西濃運輸…18万~ 福山通運…22万~ 佐川急便…32万~ ヤマト運輸…28万~ 位だろうと思われます。数字は総支給額。どの会社も歩合制があるので配達エリア、物量によって変動します。近年は福山通運も宅配に進出していますが、ヤマトに比べると大きな、重たい物を運ぶ事が多いです。佐川も運ぶ物は西濃運輸、福山通運と同サイズの物が多いです、また、ヤマト、佐川は保冷車と言って肉類や生ものを冷えたまま運んだりする事が出来る車を持っていますが、福山、西濃は持っておらず、クーラーボックスのような物に保冷剤を入れ、その中に生もの等を入れて運ぶシステムです。また営業所も福山、西濃、佐川はヤマトに比べると少ない為、営業所から遠い配達エリア(1時間前後かかる県内)を担当する可能性もあります。ヤマトはせいぜい30分以内。話は戻りますが西濃ではお給料面では確実に不満を感じると思われます。知り合いの兄弟が西濃に勤めていますが勤続5年32歳年収260万程です。福山通運に勤めている知り合いは勤続2年30歳年収300万程。ドングリの背比べと言っても過言でない程の差しかないんです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西濃運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西濃運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。