運送会社の者です。小さいトラックからトレーラーまで一通り乗ります。運送会社の仕事内容はかなりきついです。扱う商品にもよりますが、わが社の荷物は体力勝負です。ブラーと車を走らせる事自体は苦にならない性格なのですが、積み下ろしがしんどいです。車が大きくなるにつれて、積み下ろしの肉体疲労は大きくなります。西濃の事は分かりませんが、運送会社で働くという時点で、下の下です。それを承知のうえ転職して下さい。車が好きだからやっていけてるって感じです。給料も思ったほど良くないです。それと、事務所との人間関係が大変です。(運転手自体はサラリーマンほどの精神的ダメージではないかも知れませんが、あいてが事務所となると所詮サラリーマン族です)現場を知らない普通免許の分際で、理不尽な事言ってきます。だいたい運送関係の事務所の人間は妙な人間が多いです。というか、クセのわるい運転手相手だから妙になっていくのでしょう。どこもだいたいそうだと思います。どこの事務所もアホばっかです。運転手は割といい人が多いのですが、、、あと、運転手が全てのしわ寄せを受けます。特に他人の段取りのミスで、嫌な事まっさきに言われやすいです。違反や事故、故障、破損などは運転手に負担が来ます。人をはねて交通刑務所行きという事態も他人事では無くなります。あとは、時間が不規則になりやすいです。距離走る運転手は週に数時間、家に帰れるかどうか、っていう感じです。 自分は、スーツ着てネクタイ締めて、社交辞令でお世辞やゴマすりをするほど馬鹿な事は出来ず、また幸いな事に車の運転が好きだったので、この仕事についています。
知恵袋見てたらみんな運送は厳しいとか言ってるけど本当に厳しいのか? 昔が良すぎたんじゃないの? 一般の人たち(都市部や上級職を除く)はせいぜい20~30万が良いとこ。 贅沢言い過ぎだ。 本題ですが、僕も西濃の路線は知りません、しかし運送関係の仕事を10年ほどやって、いつも転職情報をかき集めていますが、路線屋さんは良い話は聞きません。 激務、睡眠不足、賃金安、責任重大、肉体疲労。 とても定年まで勤められる仕事では無いと聞きます。 ただ路線屋さんのなかで西濃はまだマシだと思います、下請けの路線屋さんだとかなりきつそうです。 僕はいま一般&海上コンテナのトレーラーに乗務していますが、天職だと思っています。 給料は40万位で普通くらいでしょうか、人との接触少ないし、眠る時間あるし、肉体的には楽。 もともと一人が好きなんでしょうね、昔事務所勤めしたことありますが、人間関係にウンザリでした。 運転手になると人付き合いも相手を選べるので楽です。 前の人が述べているように事務所は気違いが多いです。 事故をすると責任は運転手にモロに襲い掛かってきます、ですから事故には十分気をつけてください。(事故しないように自分自身で色々工夫して確認作業を徹底強化して、他人と同じ位の努力ではダメです) 今のところ僕は無事故で気楽にやっていますが、事故をすると一気に弱み握られることになります。 毎日気が引きしまります。 貴方もがんばってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西濃運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西濃運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。