フォークリフトは乗れないと無理ですか?
西濃も福通さんと同じような感じです。 templayer01さんが書いてらっしゃらないことを少々書き足します。 ターミナル内に、仮眠所・浴場・社員食堂があります。 小規模な支店では食堂なし。 実際の運転は、午後9時~翌朝5時くらい。 支店やコースにより異なりますが・・。 午後4時頃から、2t車・4t車が帰ってくるので、積み込みを始めます。 2・4t乗務員が方面別に仕分けして、それぞれの行き先の長距離便ホームに荷物を置いていきます。 自動仕分け機のすべり台から落ちてくる荷物をキャッチするのは、長距離便の運転手の役割です。 小さな荷物はまとめてカゴ車に積み、キャスターで一気に積み込み。 西濃はクロネコヤマトとのコラボに力を入れており、ヤマトのカゴ車を運ぶこともあり。 午後9時頃、積み上がり、出発します。基本的に高速道路使用です。 コースによっては、隣の支店に立ち寄って、荷物の積み足しがあります。 早朝に相手先の支店に到着。手卸し開始。 巨大な手押し台車におろしていくと、支店の夜勤作業員が運び出していきます。 おろした荷物を町名別に仕分けるのは、支店の夜勤作業員の仕事です。 出発時と同様に、近隣の支店を経由することもあり。 段ボール箱以外にも、鉄パイプ、巻じゅうたん、鉄のかたまり、冷蔵庫、自転車、ドラム缶、セメント袋、米俵、タイヤなどなど、なんでもアリの世界です。
回答ありがとうございました。お二人の回答拝見して仕事内容がよく分かりました。参考にさせていただきます。
西濃さんは、わかりませんので、福通さんについて書きます。 夜間店舗間輸送であれば、地場(県内、近県)、長距離(200〜700km圏内)と思います。 募集があるのは、長距離だと思います。 基本、手積み手卸しです。30kgまでが殆どで、上限はありません。 パレット類は、もちろんフォークリフトです。 フォークリフトの免許が無いと乗れませんが、入社後に免許を取得すればOKな様です。 入社後3ヶ月は、先輩と横乗りで研修なのでリフトの経験が無くても大丈夫です。 長距離の場合は、90%以上は高速道路です。 就業時間帯は、午後15時〜翌朝10時の間で前後します、最高16時間(法定限界)です。 地域や担当コースで差があります。12時間程度の楽なコースもあるようです。 分社化で、関連会社やグループ会社に分かれていますので、一様ではありません。 面接を受けられるなら、その場で詳しく確認してください。 面接で一番、重要視するのは免許の違反点数です。 上場している会社は、どこでも過去3年以内に減点があると厳しいです。
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