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日本IBM内の業務支援が主なお仕事になります。お客様と直接電話会議を行う部署もありますが、多くの部署はIBM社員とのやり取りがメインです。メール対応は必須なので一定レベルのパソコン操作ができる必要はあります。エクセル、ワード、パワーポイントを使用することも多いので、これらの知識もあることが求められます。 IBMが外資系ということもあり、海外とのメールやり取りをする場合があるので、英語ができることはアドバンテージになります。
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コロナが終わってもテレワーク・リモートワークが解除されることはないです。すでにOFIICEが全社員来社できる規模ではなくなっているため。個人的に不満はありませんが、チーム編成が変更後のチーム体制は脆弱化している場合があります。必要な時にだけ集まるだけ、当然電話等で1対1での会話も可能だが、素性を知らないメンバーとは心を開きづらい、まして、上司は人となりがわからないので相談しづらい、といった傾向もあるようです。
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繁忙月と閑散月がはっきりしているため、有休が取りやすくプライベートとのバランスが取りやすい職場だと思います。閑散月を狙い、有給を一週間ほどとって旅行に行かれる方もたくさんいました。 部署もたくさんあるため自分のワークライフにあう部署の選択肢も多いです。 定期的に上司との面談も行われるため家庭との両立が難しいなどあれば相談も可能です。
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コロナになる前からテレワーク・リモートワーク可能な基盤があるので、コロナ問題が発生してすぐに全社員テレワークでの業務となり、現在も多くのメンバーがテレワークにて対応している。2年近く問題なく業務ができていることから、コロナ鎮静化後もテレワーク環境は継続されるものと思われる。
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コロナのため、一室に集まってでの研修は実施されていませんが、e-lerningのコンテンツはかなり充実していると思います。やる気さえあれば、該当コンテンツでかなりの教育を受けることが可能です。ただし、英語コンテンツも多くあります。
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アウトソーシングでの事務処理で経費に関する処理を行ってました。委託元より送られてくる経費の書類と申請データを照らし合わせて、内容の不備があれば訂正依頼を行い、不備がなければそのまま承認していく作業でした。
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私が入社した頃は毎年三千円ほどの昇給がありましたが不景気のためか途中から昇給は一切なくなってしまいました。それでも沖縄の他の会社と比べれば給与はまぁまぁ良い方だと思います。通勤手当が最大で約4万円まで支給されるのは沖縄でも大手の会社くらいではないでしょうか。正社員だけではなく契約社員でも支給されるのは良かったです。あと産休や育児休暇はとても取りやすいです。これから結婚して子供を産む予定がある人はこの会社に入社してから産むことをお勧めします。男性でも育児休暇を取ることもできますよ。
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四半期に一度、自ら立てた目標に対しての達成度をシステムインプットしたのち、上司と面談、上司は部下からのインプットと、AIによる個々人の会社貢献度数値を使って評価されているようです。また、組織内における相対評価のため、自分より能力の高いメンバーが多い場合は思った以上の評価も得られない、といった場合があるようです。
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