質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東北学院大、岩手県立大学ではどちらが就職に有利か

私は、前期落ちた場合、後期の岩手県立大学に行くか、東北学院大学(法学部)に行くか、短大に行って国立大に編入するかで悩んでいます。 学院大はもう受かってますが、学院大に行くと家計が厳しいので、母に蹴ったら?と言われました。 岩手県立大学も県外なので一人暮らしにはなりますが、公立なのでこちらは大丈夫そうです。 しかし父は岩手県立大学は就職が不安と言います。 東北学院大は仙台に就職するのは有利だと思います。ちなみに私は仙台での就職するのが夢です。 だけど、東北学院大に行くお金はありません。 奨学金も返せるか不安なので。 岩手県立大学は就職するのに不利ですか? 短大に行って国立に編入する方が良いですか? 公務員志望です。補足福島県に住んでいるので東北学院大も県外になります。 1、2年のキャンパスは、仙台から離れているそうなので、家から通うのは厳しいです。

質問日2018/02/12 15:26:37
解決済み2018/02/18 21:11:13
共感した0
回答数2
閲覧数5988
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

岩手で就職するなら岩手県立大、仙台・東北管内で就職するなら東北学院大っすね。 短大から国立大編入なんて、そう甘くないよ。 ぶっちゃけ学院大の方が民間企業なら就職ウケいいです。企業のトップや管理職は学院大卒が圧倒的に多いのでね。東北の民間企業は『東北学院大学閥』に牛耳られてますから。東北大ですら、この屈強な学院大学閥になかなか勝てませんので、東京方面に行く羽目になってますもん。 国公立は公務員か学校の先生 民間企業は学院大学閥強し なので。 ただ、岩手県立大って中途半端なレベルなんで、そう公務員試験に強い訳ではないのでね。 都内に出たら、学院大も岩手県立大学も日東駒専と同列に扱われるのでご注意ください。 福島に戻ってくることも考えるんなら、学院大の方がツブしが効きますね。 高校ではあんなに国公立国公立って大騒ぎするくせに、案外国公立、特に東北大以外の地方国公立って、就職的な汎用性が低いんすよね…公務員になるか、学校の先生になるかの二択なので… しかも、岩手県立大学で福祉勉強して、福祉の仕事を民間企業でやったら、給料クソミソだし…何のために苦しい勉強して来たのか、分からなくなりますから、福祉の勉強する時は、よくよく考えてくださいね。

回答日2018/02/13 05:48:22
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。とりあえず前期福島大学に受かることが出来るように頑張ります。

回答日
2018/02/18 21:11:13

その他の回答(1件)

  • お金の面で考えているのなら東北学院大学の方がよいです。 一人暮らしは食費・光熱費などもろもろ合わせても馬鹿になりません。はっきり言って東北学院大学は県内の就職率がとんでもなく高いです。よって岩手に行ってまでやりたいことがないなら東北学院大学に行く方が金銭面においても将来的にもよいと思いますよ!

    回答日2018/02/12 15:35:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

学校法人東北学院
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人東北学院

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人東北学院をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。