質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

マクドのバイトの許可書について 面接をあした受けにいくのですが 電話のときに確認で年齢と名前と 学校の許可書と両親の許可がでるかといわれました

できます と言いましたが、 私の学校は許可書がでません… なんとかなりますか? うやむやにできたりしないでしょうか お願いします(>_<)補足やっぱりズルはいけませんよね… あしたの面接で 素直に「嘘ついてすいませんでした」 と 謝るべきでしょうか うちの学校はいかにもバイト禁止されてるような名前の学校です ~学園、みたいな… でも手間取らせやがって みたいに 思われるでしょうか

質問日2010/07/25 16:43:55
解決済み2010/07/31 22:18:56
共感した0
回答数2
閲覧数458
お礼0

ベストアンサー

マクドナルドの親会社「日本マクドナルドホールディングス」は ジャスダック上場企業です。上場企業は労働者にコンプライアンス (法律や規則などのごく基本的なルールに従って活動を行うこと)を 守る事を義務付けており、働く前に学校の許可と親の許可を書面で出す事を 要求します(許可が出てない場合は、規則違反となり、働けません)。 よって、上場企業以外のコンプライアンスが比較的ゆるい、アルバイト先を 探してください。 <補足の回答> 進学校で進学希望なら、高校のアルバイト許可は出ないでしょう。 逆に教室の半分位が就職する高校で、就職希望ならアルバイトの 許可は高校から出る確率はあるでしょう。 >素直に「嘘ついてすいませんでした」と 謝るべきでしょうか →アルバイト自体は悪い事ではないのです。 でも、進学志望なら今回は諦めた方が良いでしょう (付属に大学が有る場合や推薦入学が有る場合、 嘘がばれて、学校へ通報された場合、内申書へ プラスに作用する事が無いからです)。 高校出れば、幾らでもバイトできますから、今は我慢しましょう。 面接で素直に謝るかは別として、もし月曜日の面接が午後 からなら、午前10:30くらいに「アルバイト許可ですが、 母はOKなのですが、父に猛反対され、家から出して貰えません。 大変申し訳ありませんが、面接を辞退させて頂きます。 この度はご迷惑をお掛けして、申し訳有りません」 と電話で、丁寧に謝っては如何でしょうか?

回答日2010/07/25 18:13:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました 普通にうかりました

回答日
2010/07/31 22:18:56

その他の回答(1件)

  • ファーストフードは意外とそのあたりは厳しい部分があります。企業側も学校からの許可が取れていないと、後々面倒になるので。うやむやにしても、企業様が困ってしまいます。他のバイトを残念ながらお勧めいたします。

    回答日2010/07/25 16:48:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

日本マクドナルドホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本マクドナルドホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本マクドナルドホールディングス株式会社
クチコミ

日本マクドナルドホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本マクドナルドホールディングス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本マクドナルドホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本マクドナルドホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。