質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

技術系の就職先どこに行きますか? ・SONY ・Panasonic ・Canon ・NEC ・三菱電機 この五社から技術系の職種として内定をもらえるとしたら どの会社に行きますか? ザックリした

質問すみません。 簡単に理由ももらえると嬉しいです。 技術系のどんな職種、ハードやデバイス、基礎研究などは適当に想定してもらって回答お願いします。

質問日2013/04/11 10:31:34
解決済み2013/04/26 04:46:01
共感した0
回答数5
閲覧数12839
お礼25

ベストアンサー

その中なら、Canonにします。 さて、東芝と日立は、なぜ出てこないのですか? こちらの方が、はるかに安定感がありますよ。 こちらも、検討ください。 あなたの上げた会社は、全部難関です。 頑張ってください。 もし学部生なら、大学院に進学することをお薦めします。 一流企業のエンジニアは、大半が院卒です。 こちらも検討ください。

回答日2013/04/11 12:14:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 白物家電を扱っている軽電は将来性を感じませんのでSONYとPanasonicは厳しいですね。 三菱電機は重電に力を入れているから大丈夫でしょう。 キヤノンはOA機器の海外展開ができるから将来性はあるでしょう。 NECは業績不振ですが、B to B中心なのでしばらくは大丈夫でしょう。 この中なら三菱電機が一番ですね

    回答日2013/04/14 19:43:23
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 個人的には 三菱電機>>キヤノン>SONY>Panasonic>>NEC まずは三菱電機の重電系を圧倒的に希望。 続いてキヤノン、ソニー、パナソニックは業績と将来性を考慮した序列。 NECは遠慮します。 プレステ世代なので学生時代はソニーが第一希望でしたが、落とされたし、特に昨今は軽電自体にあまり魅力を感じない。負け惜しみのようですが、落とされてよかった。

    回答日2013/04/14 12:49:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご質問者様が、何を各に仕事したいか?に依存すると思います。 例えば私(技術系)でしたら、人工衛星の開発がしたいので、三菱電機かNECを選びます。その中でも科学衛星を開発したいならNEC, 商用衛星・実用衛星(気象衛星や準天頂衛星)なら三菱電機ですし、宇宙基本計画で「日本版GPSの整備を強化して行く」と明記されている事を考えれば、活躍の場が多いのは三菱電機でしょうし、今後の発展も更に期待できます。 逆に、科学衛星は「はやぶさ2」がうち上がった後の見通しは正直たっておらず、下手すると仕事が激変し、受注も減るかもしれません。また、NECは経営悪化による最近リストラの話題で明るい話が少なく、このような側面からも考えてしまう事があります。 (参考URL:http://www.sankeibiz.jp/business/news/130413/bsc1304130831009-n1.htm) (参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/7077028/) 気になった会社の経営状態や、ニュース等をインターネット上で検索してみるのも一つかもしれませんね。 一方、単純に知名度や企業のランキングという点を重視されるのでしたら、最も信頼性が高いのが「時価総額」という指標です。単純に業績や給料で会社を選びたいなら以下のサイトを見てご自身で判断されると良いと思います。 (参考URL:http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4) ちなみに、総合電機三社=「日立製作所、東芝、三菱電機」、総合家電メーカー =「 パナソニック、シャープ」音響、映像系メーカー =「ソニー」、カメラ=「Nicon、Canon」と言った分類です。こういった分類を分かりやすくまとめてある「業界地図2013」という本を買うのも一つであると思います。 (参考URL:http://mojix.org/2013/02/23/denki-maker) 頑張って下さい!!

    回答日2013/04/13 19:05:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 立場の弱いもの順に、「家電 < 事業用 <インフラ」です。 インフラで強いのは、他回答にある東芝と日立。 その5つなら、Canonか三菱電機でしょうね。

    回答日2013/04/11 23:11:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

ソニー株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ソニー株式会社
クチコミ

ソニー株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。