生まれ持った絵のうまさは必要ないですが、僕みたいな場末のデザイナーでも高校時代は学校全体、前後数年を見て「まあ1番いいかな」ていう状態だったので、そういうレベル感ではあります。 企画制作だととりあえずMARCH以上で、その上にどういうアピール(企画力・制作力があることの)ができるかってところだと思います。100倍は軽く超えてると思うんで。 大企業勤務経験者として言えることは、単に学歴で上から選ぶことはしません。それをやると「つまんなく」なってしまいますので。特にエンタメ系、ゲーム会社でそれをやることは致命的な結末を生みますよね・・・。 ただ、選んだ結果としてムサタマが残るんです(笑)。
ありがとうございました。 とても貴重で有意義なコメントで自分の将来設計に生かせそうです。 学歴を上げれるように頑張りたいと思います ありがとうございました。
企画職にせよデザイナーにせよ大手ゲーム会社に行くなら最高クラスの学歴が求められます。 企画職なら東大京大を始めとする旧帝大や早慶卒が必須。MARCHレベルまで落ちるともう無理です。また、学部学科は問われません。そんなものより、少しでも偏差値の高い大学に入ることに注力してください。 デザイナーなら東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学のいずれか。または、美大版の旧帝大と言われる金沢美術工芸大学、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学のいずれか。これより下の美大は無理です。 とにかく学歴、そして、デザイナーなら学歴に加え超ハイクオリティなポートフォリオが必須です。 任天堂やソニーを目指すレベルの例としては、 https://be-ars.colopl.co.jp/gallery/portfolio/ 上記URLのポートフォリオ集のレベルを遥か後方に突き放すクオリティのものが必要です。 デザイナーに進むのであれば、1日でも早く美大予備校に通って徹底的に上位美大受験実技対策をすることが必須です。生まれ持った絵のセンスというのは正直全然問われません。上位美大合格も、優れた就活用ポートフォリオを作るのも充分努力でカバー可能です。 大体以上ですね。 企画系に進むにしてもデザイン系に進むにしても大手ゲーム会社新卒就職は並大抵の努力では届かない高み(倍率500倍以上程度)なので、頑張ってください。
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