質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

琉球大学の工学部に進んでも、canonやsonyなどの大手企業に就職することは出来ますか?

理系志望の高1です。 沖縄が好きで、学費もできるだけかけたくないので国立の琉球大学への進学を考えているのですが、偏差値があまり高くないので就職に支障が出るのではないかという不安があります。 『琉球大学の工学部に進んでも、canonやsonyなどの大手企業に就職することは出来ますか?』どなたかこの質問に答えて頂ければと思います。お願いします<m(__)m>

質問日2012/01/03 16:31:31
解決済み2012/01/03 23:01:18
共感した0
回答数2
閲覧数11564
お礼50

ベストアンサー

できます。 私の通う大学は、琉球大学なんて雲の上の3流大学ですが、高校からの夢だった就職先の内定を今年勝ち取りました。 学歴は就職で必要なものの最下点です。就活で求められるものとは、コミュニケーション能力とその熱意です。 面接でその人の柱となるポイントは 1.自分はどういった人間か、学生時代に何をしてきたか。 2.入社をして自分には何ができるのか、何をしたいのか。自分を採用するメリットは何か。 3.どれだけの気持ちでその企業に勤めたいのか。 を熱意を持って伝えることです。高校1年生の段階から企業への就職を考えるとは普通の人には出きません。大半の人は理由もなくできるだけ良い大学に進学するという事自体を目標にしていますから。貴方には琉球大学に進学した後も4年という(就活までは3年間)長い時間があります。一流企業を目指して自己鍛錬はいくらでもできるはずです。 それには勉強はもちろん、人として成長できるよう、文武両道を目指すのが一番の近道です。どちらか一つでは絶対にいけません。コツコツコツコツ「かけがえのない人生の思い出」となる経験を積めるよう積極的に努力してください。これは自身の成長のみならず、就職試験で最も具体的にアピールできるポイントです。そのためには高校・大学ともに部活動に所属することを強くお勧めします。昼夜を問わず切磋琢磨した仲間というのは「就職を決める」以上にかけがえのない体験をもたらしてくれます。その経験は必ずあなたの糧になるはずです。爆発的な経験は必要ではないのです。 ここまで私の経験を元に綺麗事ばかり書きましたが笑・・・最後に、ただただ盲目に「大企業に就職するんだ」と思い込むのではなく、企業研究(どのような魅力的な事業をしているのか)をして視野を広げてくようにしてくださいね。中小であっても世界に誇る技術を持った企業は山程あります。日本の力は凄いと思うはずです。地元志向の大学進学も立派な判断だと思います。まずは大学合格目指して頑張ってください。

回答日2012/01/03 17:13:58
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。自信がつきました!とにかく努力を怠らないようにします!

回答日
2012/01/03 23:01:18

その他の回答(1件)

  • 『琉球大学の工学部に進んでも、4~5割は大学院に進みますので、大学院に進んだ後どこに就職しているかどうかはわかりませんが、大学卒業後、トヨタやNECなどの大手企業には就職しています。だから、canonやsonyなどの大手企業に就職することはできると思います。 就職は、個人の実力をチェックされますので、琉球大学だからダメとかそういうことはないと思います。あなたが大学で実力をつけられるかどうかが希望の会社に入れるかどうかを決めます。どちらにしても、学年でトップクラスに入らなければ大企業に入るのは簡単ではありません。

    回答日2012/01/03 17:11:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

ソニー株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ソニー株式会社
クチコミ

ソニー株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。