簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱電機 名古屋製作所への就職について

三菱電機 名古屋製作所への就職について私の息子が工業高校に通っていて、三菱電機 名古屋製作所から内定をもらいました。 三菱電機っていうと、パナソニックやソニーと比べて知名度が低い感じがしますが、将来安定していますか? また、仕事内容や給料、また高卒と大卒での違いなど教えていただけませんか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

確かに知名度が低いかもしれないですけれど、三菱は、ETCや宇宙開発とか防衛に関する設備に代表されるように、 ある種“国とつるんで”事業を展開しているように感じますので、そんなに心配することはないと思います。 とはいっても、どんな会社であろうと(例えば東電とかね)つぶれる可能性はありますからね。 おそらく東電に入った人やそのご両親は一生安泰だなんて思っていたんでしょうけど。

共感した4

その他の回答2件)

  • 私も昨年、高卒で名古屋製作所に採用されて、現在働いております。 あまり詳しいことは話せませんが、 一般世論に出ている程度でお答えします。 安定性はそこらの会社よりあります。今年、電機関連会社のほとんど(ソニー、パナソニック、シャープ、・・・)は赤字決算です。 しかし、その中で三菱電機はおそらく黒字見込みです。 なぜか?その理由は、息子さんが入社して研修を受けていくうちに分かると思います。 1年間の研修ですが、本当に厳しいです。 体力的に、精神的にもきつかったです。 時には辞めたいって思うときもありました。 しかし、最高の1年になると思います。 お子さんにとって良き1年になることを願ってます。

    続きを読む
    共感した7
  • おめでとうございます。良かったですね。息子さんは相当頑張ったのではありませんか。私の地元の工業高校では成績上位20%クラスでないと就職できないレベルです。 〉将来安定しているか? 残念ながら、どの企業も同じですが将来の事はわかりません。あなたのいうパナソニックでさえ去年大量リストラをしましたよ。ただ、大企業に正社員で就職出来た場合、中小企業社員や派遣や契約社員などの非正規社員に比べればかなり安定していると思います。 〉社会一般から見た場合の福利厚生、給与、仕事の評価 福利厚生はAランク、給与は中の上クラス、仕事に対する社会的評価は普通ではないでしょうか。 〉社内での地位 実力主義の世界ですが、大卒(院)とは基本能力が違うので差をつけられてしまいますね。技術系総合職に求められるものは『ぶつかる課題を従来の考え方に縛られる事なく、多面的に捉え創造的な解決策を導き出す力。』(三菱電機採用情報より)です。京大や阪大等の一流大学でそういう勉強・研究を6年間みっちりしてきた工学修士(博士前期課程修了者)と競争して偉くなるためには頭で勝負する事も求められますから、高卒の場合は正直不利です。 ただ、企業側としては工業高校卒業の技能職者に対して中堅技術者に成長する事を期待していますから、息子さんの頑張り次第ですが、派遣や契約社員のように一生ライン工という事は無いと思います。 》補足 三菱電機採用計画(2012年度) 技術系:670人 事務系:230人 技能系:400人 技術・事務系に対して技能職が少ないでしょう。これは、ライン工に非正規社員を大量に使うという事です。つまり、正社員だという事は恵まれた職場だという事です。三流大学に行くよりよほど良い選択だと思いますね。統計上、中小企業の大卒より給料は高いです。

    続きを読む
    共感した4

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です