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>自動車メーカーに就職した場合、販社に出向はありますか?その可能性は高いですか? ⇒少なからず、どのメーカーもあると思います。私が前に車を買ったディーラーのセールスマンも、メーカーからの出向組でした。 あと、いろいろと趣味でディーラーへ新車情報を聞いて回るのですが、「私、メーカーからの出向者ですが、情報は来てません」と言われることも結構あります。 ディーラーへもメーカー資本が入っていることが多いので、通常の会社の子会社出向のイメージでしょう。 自動車メーカーにせよ、他業種にせよ、本体に残れなかったら、子会社や関連会社へ出向し、そのうち転籍になるというのがパターンだと思います。 >そもそも地方国立程度(文系)の学歴でメーカーに(ホンダ、スズキ、三菱など)入れるものですか? ⇒私は、就職希望者の人物次第だと思います。 私も、地方国立大学文系出身ですが、同級生にはトヨタ自動車に就職した者も数人ですがいますし、私も自動車メーカーは2社から内定を頂きました。 ちなみに、そのうち1社はバイクも造っているメーカーですので、最初のリクルーターとの面接は、何と、バイク店でした。そこに研修出向していた、旧帝国大学出身の若手社員から面接を受け、何を答えてもケチョンケチョンに言われたのを覚えています。 (これは落ちたと思っていたら、東京の青山本社へ呼ばれて、更にケチョンケチョンに言われまくった面接の後、もう駄目だと思っていたら、内定の連絡が来ました。) >自動車メーカーに入る際の、平均的な学歴(文系)を教えてくれるとありがたいです。 ⇒自動車メーカーへ就職するのに必要な平均的な学歴は分かりませんが、今の時代、優秀な学生を獲得するため、どの会社も学歴重視よりも人物重視になっていると思います。 私の会社(自動車メーカーではありません)も、5~6年前までは、明らかに学歴重視でした。上司も部下も有名国立大学出身者が多いです。 しかし、今は、面接官の手持ちの受験者プロフィールには、敢えて出身大学を書かないようにしたと 聞きました。 結果、今の若手には、聞いた事も無い名前の大学の出身者などもいます。 学歴どうのこうの考えるより、あらゆる手段を使って自動車メーカーの就職に結びつくような動きをされたり、自分のアピールポイントを磨かれたほうがよいのではないかと思います。 (僭越ですが、思ったことをそのまま書かせて頂き、すいません。)
最近学歴不問のところも増えてますよね。 お二方ともありがとうございました。
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家族の看病など、家の都合でも休みは取りやすいです。また、男性でも育休取るのが普通な雰囲気でした。長期休暇も取りやすいです。残業時間の管理も厳しく、長時間労働にな...
理系なら地方国立の院卒レベルで入社できますが、文系の入社の学歴レベルは知りません。 ただ採用数はHP等で公開されています。 自動車会社の事務系(文系)2012年度採用計画数。 トヨタ:80人 日産:技術系・事務系合計220人程度 ホンダ:60人 スズキ:26人(2012実績) マツダ:10人(マツダは2012年入社の1/3程度) 富士重工:14人(2011・4月入社) 三菱自動車:技術系を中心に150人(2012・4入社予定) *トヨタは技術系を500人採用予定だから、その割合で考えると事務系は日産は40人ぐらい、三菱は30人ぐらい?資料の年度は若干違うけど6社合計でも250人程度だから・・・・入社できる学生のレベルは推して知るべし。 *事務系採用予定数はキヤノン50人、日立が100人、東芝150人、ソニー30人、三菱電機270人だから、総合電機業界の方がまだ可能性が高いのではありませんか。 製造業は圧倒的に理系優位です。地元の国立大学工学部大学院からでもソニーや野村総研、ホンダ、三菱重工、三菱電機、日立、NTTデータ等の一部上場大企業に70~80%ぐらい就職できます。(大学HPより/知人やその友人達も日立等一流大企業) 注:採用数はHPから確認しながら書き移しましたが、間違いがあるかもしれないので企業のHPで再度確認してください。 》補足 メーカーでは事務系採用の場合、「知的所有権の保護」(法律)等専門能力が求められる事が少なくありません。いわゆる単純な「事務」は業務職・一般職の仕事です。営業は近年理系から「技術営業」として転向される場合が多く有ります(理系なら技術内容も詳しく説明できるから)。それゆえ、トヨタ:技術系500/事務系80、日立:技術系500/事務系100、キヤノン:技術系280/事務系50という採用計画になります。しかも、情報システム(情報工学科等から採用)を事務系に入れる企業もありますから事務系採用は相当競争率が高いと思います。
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リコージャパン株式会社
管理者にもよるが、基本的に休暇を拒否されることはなく、休暇理由も深くは聞かれない。有給に関して言えば、積極的な取得を勧められる。時間休暇や、既定時間を外した出勤体制も申請により可能である。また、男性の育児休暇も取得可能で、近年では積極的に取得する社員も増えてきている。テレワークも大半の職種が基本的にOKで自分のライフスタイルに合った働き方も実現しやすい環境である。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
営業の席の場所はテレワークが普及したことで固定されておらず、フリーアドレス制度を採用している。感染対策のため、感覚を開けて着席できる。ネットワーク環境もしっかりしており、外出先でも仕事ができるように、利用申請を行うことでパソコンのモバイル使用も可能である。一部の地域ではサテライトオフィスもある。職場の雰囲気は風通しがよく、社歴に関係なく自発的に新しい仕事に挑戦できる環境がある。
株式会社IDOM
ボーナスは6月と12月にあるみなしで残業時間代金が支給される。交通費は、しっかり支給される。支給回数は所属部署によって異なる
矢崎総業株式会社
部品の受発注業務メールで納期回答エクセル入力電話対応納品書発行売り上げ処理その他事務作業スキルが身につく