トラブルの中で多いのが老人が内容を把握していないまま契約をしてしまうパターンが非常に多いです。郵便局のお客さんは高齢者の方が多いのでブランドと信用と信頼があります。それで契約をしてしまい、あとで内容を知った家族が苦情を入れるというパターンが多いです。一応、家族の同席を一定の年齢以上の方には求められているのですが、例えば、高齢夫婦で遠方にしか若い人がいない場合もありますし、そもそも若い人がいなかったり、あとは人によっては若い人に同席してもらい軽く説明して終わりでサインだけもらうみたいなパターンもあります。そこ営業マンの腕でいかにしてうまくサインをもらうかが重要になります。 具体的な苦情内容は例えば、払い込み総額と受取総額を知らないで契約するパターンが多く、満期や死亡保険金として受け取る額よりも100万近く多く払っていることを知らなかったり、当時、病気を持っているのに「病気がないなら告知書の「いいえ」に丸をつけてください。」とだけいって、あとで入院しても実は病気がありました。みたいなパターンもあります。お客様によっては手続きもめんどくさいからちゃんと聞いてなかったり、薬を飲んでいる場合は告知書に記載が必要ですが、ちゃんと説明を受けていない場合もあります。会社側は数字さえ取れればいいところはあるのでかなりの数の苦情は上がっているようですが、改善はされていません。 数字をあげる人の多くはいかにしてうまく営業をできるかが求められます。 場を収める能力、あとは言い訳がうまいのも重要ですね。 JP金融アドバイザーは離職率は他部署と比較しても圧倒的に高く、求人は毎回出しています。日本郵便自体が昨年度のブラック企業大賞にも出て、WEB投票賞と特別賞を受賞していましたし、その中でも最も離職率が高い部署です。あまりお勧めはできません。
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