この企業に興味がある方におすすめ!

公立学校共済組合をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

公立学校共済組合をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

SOMPOケア株式会社

株式会社ツクイ

株式会社ベネッセスタイルケア

メディカル・ケア・サービス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

公立学校共済組合とはどのような仕事をしているところなのでしょうか? 今年採用試験を受けようと思っているのですが、 H…

公立学校共済組合とはどのような仕事をしているところなのでしょうか? 今年採用試験を受けようと思っているのですが、 HP等を見てもあまりわかりません。 志望動機の参考にお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

共済組合は主に年金業務と健康保険に関する業務、いわゆる保険証を使用したときに本人負担しない部分に関する支払い審査などの2種の業務を法廷経理業務としてしています。この法廷経理業務は共済組合として必ずしなければならないものです。 また、上記の他に福祉業務をしています。福祉業務は隊員の福利厚生として様々な助成や貸付等の業務ですが、共済組合の希望によっても異なると思いますので業務として必ずあるのは法廷経理業務ですね。

共感した1

質問した人からのコメント

詳しいご説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答日
2011/04/06
気になる相談・質問は見つかりましたか?
公立学校共済組合をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
公立学校共済組合をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

SOMPOケア株式会社

株式会社ツクイ

株式会社ベネッセスタイルケア

メディカル・ケア・サービス株式会社

その他の回答1件)

  • 都道府県毎に支部がありますが、この職員は通常、都道府県教育委員会事務局職員が兼務しています。共済組合の事務は教職員の人事情報をもとにしているからです。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

公立学校共済組合の会社概要

公立学校共済組合の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

公立学校共済組合の会社概要

企業を探す

関連企業

公立学校共済組合と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です