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調査はその時々の調査員のスケジュールによって決まるため、同じ業界や分野の調査を続ける訳ではない。そのため業界や分野での知識の蓄積が出来る場合と出来ない場合がある。他人の仕事をしている限りはそうした蓄積は難しく、自身で仕事をとってくる必要がある。
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給与は20代のうちは自動的に昇給していく。 そこに自分で営業を行い調査を取ってきたりすると賞与に上乗せされる模様。 福利厚生に関しては、大阪本社はフリードリンクが設置されている。 東京支社はフリードリンクがないが、ポット、電子レンジ、冷蔵庫など最低限の設備はあるため食事には困らない。 2年に一度くらいの間隔で社員旅行があり、西日本を中心に1泊2日でバス旅行をしていた。 東京支社の社員は新幹線で新大阪に向かい、そこからバスに乗るため少し手間がかかった。
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一般社員は20代から30代前半の人が多く、年齢が近く昼休みや終業後にご飯を食べたり話をする機会が多かった。 上長は質問や相談があればきちんと答えてくれるため、仕事は進めやすかった。 また、長期の調査になると定期的に進捗報告のミーティングを設けていたため、上長とリサーチャーの間で大きな齟齬がないよう調査内容や進捗の擦り合わせができた。 東京支社のオフィスはこじんまりとしていたが清潔に保たれており、業務時間中はとても静かである。
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新卒入社の場合は大阪本社にて3泊4日の新入社員研修がある。 基本的なビジネスマナーや調査業界の勉強、調査の種類やアポの取り方等を学ぶ機会があった。 レポートの作成はExcelがメインでたまにPowerPointを使用していた。 そのため、グラフ作成やスライド作成等基礎的なパソコンスキルが身につく。 また、場合によってはクライアントへの報告会があるため、プレゼンテーションスキルも磨ける。 年数を重ねるうちにクライアントから調査をお願いされることも増えていき、自分の得意な分野(業界)が見えてくる。 様々な業界や事業部長クラスの人の話を聞ける機会が若手のうちからあるため、仕事に対する広い視野を持てるようになる。
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大学でアンケート調査や論文執筆を行っていたため、その経験をそのまま生かせるような職種を探していた。 様々な業界の調査に携われ知的好奇心を満たせると思い、入社を決めた。 定型データを活用して、論理的思考を活用する機会が多いと思っていた。
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調査の難易度が上がるにつれて、話を持ったり自分の素性を偽る場面が増えてくるため、口が上手い情報を引き出すためにはどんな手段を使ってもいいと割り切れる人でないと、ストレスがかかると思う。 自分達が行う調査は商品開発の前段階の調査のため、調査終了後は自分達が調べた結果はどのようにして活用されるかはわからない。商品開発の上流から下流まで見たいという人には物足りないかもしれない。 様々な業界の調査ができる反面、調査業務は上司が取ってきたものを部署内で分配するため、自分がやりたいと思った業界の調査に携われる機会は少ない。 特定の業界にこだわりがある人は自分で営業をして調査を取ってくるのが最適かと思う。
投稿日:
評価制度については不透明で何を基準に評価されているのかわからなかった。 唯一、調査金額の消化が期日内に終わることや消化スピードが早ければ早いほど良いということはわかった。 待遇面に関しては大きな不満はなかったが、2019年の4月に働き方改革前までは9時始業のところを8時半前後に出社し、新聞記事をピックアップして部署内で読み合う作業があったため、そこに時間外手当が付かなかったのが不満であった。
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商品評価やニーズ調査の場合は、調査対象企業に対して電話や対面で聞き取り調査を行い、Excelか PowerPointを使用したフォーマットに解答を入力する。 業界調査や市場予測調査ではインターネットや文献から情報を集め、業界人にアポを取り対面取材で現況や今後の展望を聞く等する。その後、集めた情報から予測グラフやレポートを作成する。 場合によってはクライアントへのプレゼンテーションがあり、クライアントから疑問点が出た場合には再度調査を行いフォローをして調査は終了となる。 様々な業界の流通構造や、その業界にいないと聞けないような話が聞けるため、知的好奇心旺盛な人には楽しく感じる仕事だと思う。 クライアントが自分の調査で新たな発見をできた等嬉しい感想をいただけるとやりがいを感じる。
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