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商品評価やニーズ調査の場合は、調査対象企業に対して電話や対面で聞き取り調査を行い、Excelか PowerPointを使用したフォーマットに解答を入力する。 業界調査や市場予測調査ではインターネットや文献から情報を集め、業界人にアポを取り対面取材で現況や今後の展望を聞く等する。その後、集めた情報から予測グラフやレポートを作成する。 場合によってはクライアントへのプレゼンテーションがあり、クライアントから疑問点が出た場合には再度調査を行いフォローをして調査は終了となる。 様々な業界の流通構造や、その業界にいないと聞けないような話が聞けるため、知的好奇心旺盛な人には楽しく感じる仕事だと思う。 クライアントが自分の調査で新たな発見をできた等嬉しい感想をいただけるとやりがいを感じる。
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