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SES業界は社内の交流が希薄になりがちですが、月1の帰社日、各グループ(ユニット)ごとのユニット会や面談があるため、最低でも月1~2回は社員同士が関わる機会があります。社内研修や委員会への取り組みも積極的で、現場業務以外の仕事に対しても熱心に取り組む人が多いため、それらの活動を現場業務に活かすことができます。また、社内業務での活動は自分の評価にも繋がってくるため、昇給やインセンティブの額に反映されます。現在はコロナ禍で難しい状況ですが、部活動も充実していて、部や上下の垣根を越えて交流することができます。
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客先常駐などで各勤務先等に行ってる社員が多いが、毎月全社員を集めて(強制ではない)の懇親会を開催して社員同士の交流の場を提供していたり、野球部、フットサル部、テニス部などの運動系だけでなく、軽音部、ゲーム部などの非運動系の部活動も多数盛んに行われていて、いくつでも参加自由なので、このような機会を使って社員交流を図っている人は多く、社内の人間関係は他社に比べてもはるかに良いと思います。
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案件によりますが、休暇も取れず、休日出勤することもあります。基本的に拘束時間も長いため、プライベートとの両立はかなり難しいです。 役職がつくと、土日にもお客様から作業を依頼されることがあります。
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客観的な視点でとの事で基準策定の際は社労士を入れているというのが売り(社長談) 会社規模や仕事内容的に上すぎる目標値を設定している印象 単にサラリーマンしたい人は昇給昇格は難しいと思う 普遍を嫌っているので、なんの問題もなく業務をこなしているだけではなんの評価もしてくれない。 昇給昇格ストップ年齢も定められているので長く居続けたいと思う会社ではないと思う。
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人間関係は良いと思う。コロナ前は月一の帰社日には、全社で飲み会したり、部門ごとに行きたい人は二次会に行ったり、強制感のない飲みニケーションが活発だった。 新卒の若いメンバーと中堅、ベテラン、役職者がフラットにコミュニケーションを取れる雰囲気が全社的にある。
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不満な点はありませんが、社内業務に関しては現場業務との並行になるため、業後に一切仕事をしたくないという人には厳しいかもしれません。また、仕事への熱量が高い人が多いため、そのテンションに着いていけない人は社風が合わないと感じるかもしれません。
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指針に基づいた人事評価制度があり、自身の評価点数までは明確になるが、昇給ランクの点数を取得しても昇給なしという社員はざらにおり、取得点数と昇給幅等の関係性が完全にブラックボックスになっている。 そのため、昇給のためにどういうことを成し遂げれば良いかなど直属の上司に確認しても回答が得られないことが多く、結局どういう評価が得られれば昇給や昇格に繋がるのかが不明なためモチベーション等が上がらず、それを理由に退職する社員も多い。
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案件によっては残業ありきになりがち。 役職者になると、案件業務に加えて社内業務が加わるため、更に残業が増えている雰囲気がある。 役職者でなくても、社内プロジェクトに参加すると案件業務とは別に時間を費やすので、ワークライフバランスが失われている雰囲気が蔓延している。
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