質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今年就職をする佐賀県の工業高校三年生です。

いよいよ進路を決めないといけない時期になり二年生の終わりに担任の先生と教育相談をしたのですがまだ求人票が来ていないので確実ではないのですが、担任の先生からもし求人票が来たら受けてみないかと言われた企業が数社ほどありました。 具体的な名前を出すと 東芝三菱電機産業システム株式会社や京セラでした。そこで自分でネットで紹介された企業の事などを調べたのですがよくわかりませんでした。 なのでここで質問しようと思いました。 自分が知りたいのは、 ・この二社は、どういった事をする企業か ・年収や福利厚生は、この二社を比較した時どちらがいいかなどです。 解答よろしくお願いします。

質問日2015/04/03 22:49:49
解決済み2015/04/10 07:42:35
共感した1
回答数2
閲覧数968
お礼100

ベストアンサー

東芝三菱電機産業システムは、工場で使う巨大なモータやインバータ、太陽光発電設備、それらを組み合わせたシステムソリューションを開発、販売しています。 京セラはスマホ、電子部品、太陽光パネル、セラミック製品を開発、販売しています。この辺の情報はネットで容易に収集可能です。 年収は、京セラはそこそこいいと思いますが、東芝三菱電機産業システムのほうが高いと思います。東芝三菱電機産業システムは東芝や三菱電機より年収が高い優良企業です。東芝三菱電機産業システムの営業利益率が常に7%以上であるのに対し、京セラは5%程度です。福利厚生についても、東芝三菱電機産業システムは東芝と三菱電機の両方の福利厚生のいいとこ取りをしており、非常に充実しています。 どちらも大企業で組織、制度などはしっかりしていますので、好きな方を選んで下さい。

回答日2015/04/07 00:18:18
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 企業の事などを調べたけどわからなかった、っていうのは、どうわからなかったのか疑問です。 各会社のHP見ればどんなものを作っているかわかるし、HPでわからなければWikipedia見るという方法もある。 年収や福利厚生は、各会社のHPの採用情報見る(高卒の新卒では載ってないと思いますが、福利厚生は採用枠には関係ないはずだから参考にはなるはず)、もしくは求人票が学校に届いたら双方比較すればいいですが、どちらも大差ないと思います。 あとはどちらも全国に転勤がついて周りますから、そのことも踏まえて決めましょう。地元を離れられないのなら、このような大手企業は候補から外す必要があると思います。

    回答日2015/04/03 23:41:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社TMEIC
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社TMEIC

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社TMEICをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。