インターネット調べによると、736.3万円(2020年) となっていましたが、JR東海には多くの部門 (車両・機械、運輸、事務、施設、電気・システム) があります。(添付写真参照) これら全てにおいての平均が上記の年収ということなのでしょうか? 私は、車両・機械系統に入りたいと考えていますが だいたいの年収がわかる方がいたら、こちらの方も教えてくださると幸いです。ちなみに高専本科生です。
同じ会社の正社員であれば、基本給や手当の額は、系統が変わってもみな同じ条件です。 また、基準賃金は年功序列ですから、平均額は概ね40代半ばくらいの人の平均値に準じます。 しかし、各社とも給与の額を公表しているのは初任給(その後の昇給・昇格)だけですから、質問者様は、そちらのみを信ずればよいだけです。 というのもJRでは全社員の平均年収などは公表して居らず、いわゆるリサーチ系の運営者が独自調査した金額だからです。 また、国鉄末期からJR発足後の数年後まで、つまり約10年間も新規採用を停止していたので年齢構成が歪です。 私は数年前に退職しましたが、私と同年代の者はもまだ現役で、要するに平均勤続年数が長いのです。 そのうえ管理者(≒管理職)が、平均年収を押し上げている形になっています。 なお高専卒は、JRでは厚遇されており、若くして係長・助役・科長にる人が多いです。 もちろん実力が伴えば、ですけれど。 それを目指そうとする人などが、こんなところ(魔回答の巣窟)に質問していては先が思いやられます。 それと上記の助役・科長という職種は鉄道独特の幹部の肩書きです。 中堅企業の課長クラスが、これに相当します。 ちなみにJRでは、課長は本社・支社に勤める管理職の肩書で、助役や科長というのは、現業機関の管理者の職名です。
プロの高専卒で車両系統なら600~650。工場だと550~600辺りですかね。夜勤や拘束時間が違うので。 総合職は1000万は超えています。 高卒の車両なら450万程度。
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