入社時点で、社内のどんな理不尽や異動辞令にも耐える決心をし、定年まで居続けるならある意味で安泰です。 ただ、激務で転勤も多く、単身赴任や離婚などもあります。 社風は総じて体育会系、飲み会も多く集団主義です。 新人研修では大縄跳びや箱根30キロを歩かされます。 とにかく下働きが多い。どこの企業でも所詮は株主のための労働資源です。 特に鉄道業は独特かつ閉鎖的な世界なので、仕事内容や社風が合わないと、どんなにお金や福利厚生がよくても、心身元気に30年走り抜けることはできません。 世間的な評判やお金だけを目的に入ると、違った意味で人生崩壊する可能性は、大いにあります。 もちろん、合う人には天国だと思います。
んー… 友人に高卒で入った人がいるけど、給料福利厚生は良くても、責任は重いわちくり合い、蹴落とし合戦やら、案改やQCで残業やらで結構大変みたい。 法律に触れるようなブラック企業とは程遠いし大手だから総合職なら安泰だけど、現場だと無理な人は無理。 安泰とは言い辛いかな。新幹線が転べば大変な会社だし。 まぁ世間的には安泰に入るでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
長期休暇制度はお盆休みのみで、その他での長期休暇は取りにくい印象。 部署によっては人間関係…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。