鉄道会社に総合職で入社して、短期間だけ駅員や運転士をやるというケースはJR東海に限らす多くの会社でよくあります。 これは、ずっとデスクワークをしているのではなく、少しでも現場での仕事を経験すれば、本社で働くときにその経験が生かされることや、現場の職員の気持ちが分かっている方がいい仕事ができることがあるからです。 なぜ在来線ではなく新幹線なのかは、単にJR東海の方針だと思います。 乗務員養成の都合上なのか、JR東海のトップビジネスである新幹線を経験した方が将来役に立つことが多いからなのか、その人がそ将来新幹線に関係ある本社の仕事に就く予定だったのか・・・・
回答ありがとうございます!
鉄道業でなくとも、総合職採用者を現業職と同じ業務に就かせ、一定期間現場の職務を経験させた上で管理部門に配置することは珍しいケースではありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。