新卒で就活している時にパッセンジャーズの説明会に行きました。 本社しか職務乗車証はもらえないとのことです。今も変わっていないでしょう。 本社所属でも、正社員以外は新幹線通勤は無理です。従って子会社の正社員でもまず無理でしょう。本社から出向などの事情を除いて。 本社と子会社には、ものすごく大きな壁があるのです。鉄道系はどこもそんなもんですよ。
JR東海に限らず、JR他社でも基準を満たしていれば、新幹線や特急での通勤が認められていますが、これらは、例え新幹線を自社で運行するJRであっても、全て一般と同じ乗車券特急券の運賃料金分を支給するものです(パスを使用しないよう、乗車券特急券購入の確認があります)。 つまり、会社の人件費が上がる事と、これが給与受給者の収入となり、厚生年金の算出基準に含まれる事になります。 このため、新幹線通勤者は、この通勤費が年収に加算されるため、年収が跳ね上がるのですが、こういった事を無くすためにJR東海の子会社での新幹線通勤は基本的にはないと思いますが、会社によっては基準を高くして認めているところもあるでしょう。
去年の記事 JR東海が2024年1月から、大規模な「新幹線通勤」の制度を本格導入する。 東海道新幹線の全区間(東京━新大阪間、約550キロメートル)で、新幹線を使った通勤を認める方針だ。 すでに10月から人事部で先行的に試行しており、来年1月からは全社で実施する。 子会社は書いてありませんけど、適用するんじゃないですかね
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