質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

内定先に納得できなかった場合の就活について質問です。自分の内定先に納得できなかった場合の進路についてどのように決めましたか?

もし、納得できる内定がなかった就活生だった過去がある方がいましたら教えてください。 私は地方の偏差値47〜50くらいの私立大学の理系学生です。電気や機械専攻などではありません。 少ないですが現在内定をもらった中で最も入社したいと思える企業は電機メーカーの子会社の技術職です。 特別やりたい仕事や目標などはないため年収や福利厚生や働きやすさなどを優先していました。SIerのSEには興味がありました。 それらを優先すると必然的に大手企業になると思いますが学歴的に厳しかったです。NTTの主要会社などもエントリーしましたが2次面接や最終面接で落とされたりして東証プライムの企業や業界の大手企業はありません。 この後も就活を続けて大手企業(夏募集や追加募集など)を狙おうかと思うのですがそれらが叶わなかった場合、休学や大学院への進学なども選択肢に考えています。 しかし、休学や大学院への進学をしても必ずしも内定が取れるとは限らない上に、上手い休学理由の説明や修士としてのレベルを求められることを考えると転職で希望する会社に行った方が良いのかと考えます。 転職についてあまり知らないのですが転職の場合は数年間は内定先で勤務した後に上手くいけば転職になると思っていますが電機メーカーの子会社のSEからSIerのSEに行けるのかという疑問があります。(独立系SIerから大手SIerはあるみたいですが) まずは、まだ募集している大手のSEなどを探していますがそれらが叶わなかった場合、どのように進路選択したらいいのでしょうか。 SIerなどの就活の経験者や社会人の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問日2023/06/27 18:07:17
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数114
お礼0
ID非公開さん

回答(1件)

  • SEと年収や福利厚生や働きやすさなどを優先するのであれば、大企業の社内SEという働き方も出来ると思います。そのような場合だと、大々的に募集はしていなくても、説明会や面接で質問するとSEを欲しがっている大企業は多いです。順番としては まだ募集している大手のSEなどを探す ⇩ メーカー系の大企業で社内SE採用を探す ⇩ 大企業で社内SEを探す 年収や福利厚生や働きやすさが良い大企業だと12月上旬までは募集していると思うので、ギリギリまで就活を続けるのが良いかと思います。子会社や中小企業を否定するわけではないですが、年収や福利厚生を考えると大企業をオススメします。 「休学や大学院への進学なども選択肢に考えています」とありますが、休学は就職浪人の為ということでしょうか?そういう目的なら来年に受けようと来ても、1度就活が失敗した会社だとフィルターをかけられたり、面接で不利になるのでオススメ出来ません。院に進まれて学歴が変わられたら、2回目でも問題ないですが今の時期から急に院に行くとなってま勉強の方は大丈夫なんでしょうか?余程成績が良かったら今からでも院を目指せると思いますが、大多数の人は無理だと思います。 私としては就活に絞り、年内ギリギリまで頑張ることをオススメします。また、大学の就職支援課ではESの添削や面接の練習をしてくれるので、1度利用するのも有りだと思います。

    回答日2023/06/28 01:50:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。