それとも一時的な措置で永久的にこの制度を続けると言ったものでは無いのでしょうか? 詳しい方教えてください。
テレワーク中心でしょうね。 ある意味自分で実践してみて、色々問題点を洗い出して、今後の推進にも生かすんでしょう。 データとかSIyerもあるし。DXも進めるんでしょう。 ほかのIT系大企業もこの傾向ですが、やはり自分たちが率先してやってみてその中で問題点を見出し、改善していく中で他の業界へも広げていく。 国もデジタル庁を中心に省内もそうしていこうとするのでしょう。 河野太郎大臣ですよね。 デジタル大臣と国家公務員制度担当大臣だし、ちょっとIT系も使い込む人だから、突っ込んでくるかもしれない。 社長により方針は変わるかもしれませんが、大きく舵を切ったならそうそう簡単にはやめられない。 基本はその方針なんでしょう。
新卒入社後も基本的には全社員全社的にテレワーク中心を推進されてはいますが、職種によって、結局リモートワークの普及は様々です。 ほぼリモートの人もいれば、ほぼ出社の人もいれば、半々くらいの人もいるっていう形で、ただ統一されているのは、とにかくリモートを進めたいと上が思ってるって事です。 まず、リモートスタンダードをNTTが進める理由として社長の意向もありますが、通信会社として、NTTが率先してテレワークを行なって、他の会社にもテレワークを促すという狙いがあります。 当然テレワークは通信が必要ですので、結果的に通信会社であるNTTは儲かります。 このような理由がありますので、まだまだ続くとは思いますが、業務遂行上困難なことが多く出社メインの方がいいと上の方の人たちが決めたり、新しい社長が出社大好きマンだったら出社メインになる可能性もあるのでなんとも言えませんね。
> もし新卒で入社したとしたら研修の後はテレワーク中心となるのでしょうか? 配属先によります。NTTグループもテレワークは社員の半分くらいを想定していますので全員ではありません。 > それとも一時的な措置で永久的にこの制度を続けると言ったものでは無いのでしょうか? NTTグループはコロナを機にテレワークをしていたのですが、それでも業務効率が落ちない(あるいは効率落ちてもオフィスの賃料や交通費削減の方がメリットある)との判断してのことだと思います。現状は恒久的のつもりのようですが、未来永劫かどうかわかりません。今後コロナ騒動に匹敵するような要因があれば、元に戻るかもしれません。
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