元客室乗務員です。 私が入社する前までは福岡ベースのCAの採用はあったと思いますが、私が入社した時、それ以降は福岡ベースのCAの採用はなかったと思います。 子会社ではもしかしたらあるのかもしれませんが、親会社ではありませんでした。(私がいた会社をお伝えするのは控えさせて頂きます。) 経費削減でベースも東京と大阪に集中させていました。 また、大阪もそのうちなくなるという話もありしましたし、私が居た時も徐々に大阪のCAが東京に移動させられていました。 ご質問の内容についてですが、ベースはエントリーシート提出時に希望を記入します。 私の時は「東京 大阪 とちらでも」という欄だったと思います。 採用通知を受け取る際にどちらのベースか伝えられます。 なので、訓練の前にベースはわかります。 訓練について知っておいた方がいい事は特にないと思います。 訓練のスタートは会社の指定した時期なので、最初に訓練に入る方と最後の方は6ヶ月くらい差がありしたので、生活費は予め確保しておいた方がいいと思います。 みなさん、訓練中に専門的な事を一緒に学びますので、スタートは一緒だと思います。 ただ、試験は実技、筆記共に連日の様に重なる時もあり、大変だった記憶があります。 試験内容はさほど難しくありませんが、連日重なるという点と合格点以上の点を取らなければいけないというプレッシャーがきつかったです。 試験に不合格となれば、みずから教官に再試験の申し込みに行き、結構体育会系でした。。。 前のご回答者様のおっしゃる通り、世界的にこの様な状況ですので、CAの採用もかなり絞られるか、もしくは数年ないかもしれません。。。 客室乗務員は既卒でも良く募集がかかっていますので、もし新卒時に募集がなくても諦めず仕事しながら頑張ってください♪
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
シフト勤務のため月に約5回夜勤があるが、その分出社する日数が少ない。(月に16〜17日出社ほ…続きを見る
最初は派遣社員として入社し、立場関係なく顧客を担当させてくれるところが個人の成長につながる。…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。