はじめまして。今年から就職活動を始める地方国立大学院一年の者です。 現在夢と現実どちらを取るべきか非常に悩んでおり、ここに質問させて頂くことにしました。 私は将来パイロットになりたいとう夢があります。 年齢や、お金的な問題もあり航空大学は考えておらず、残された道は自社養成に合格するという狭き門です。 私の学科には校内推薦というものがあり、一般的に大手と言われている会社に入ることが可能です。しかし代わりに推薦を使うとその大手に絶対行かなければならないという制約が付きます。 一方、自社養成は最終的に合格が7〜8月に決まるということもあり、もしそこらへんで落ちるとなると、他に残っている企業は恐らく中小の企業だと思います。 自社養成は四年生の時に一回受けており、ANA.JAL共に一次試験で落ちました。 インターンシップも最終選考で落ちました。 自社養成を受けずに大手に行き後悔するのか、自社養成を受けて落ちた場合中小に行き後悔するのか、この二つを天秤にかけてもどちらがいいのかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。
もう既に自社養成訓練生の試験を受けて落ちているのですから 後悔することは無いと思います。 一次で落ちるようでは再度受けても同様です。 普通に就職しましょう。 なお、どこかに内定などが決まった人は自社養成訓練生は 受けることが出来ません。
知り合いで、国立大学部卒からANA、JALのどちらかの自社養成のパイロットになった人が居ますが、7次くらいまで選考がありました。 一次で落ちている状況だと、今年も厳しいのでは?と推測します。 また、何次の試験だったかはわかりませんが、GDもあり自分の力だけでは生き残れないようなシステムにもなっていました。(グループの成績?でグループごと落とされるシステムだった) ここ数年は、理系学生を取りたい企業は多いため、8月くらいでも大手は推薦枠を出しています。ただし、その大手が、自分の望む大手企業かどうかはわかりませんが、単に従業員数1000名以上の企業であれば、行ける可能性は高いです。 どうしても、パイロット試験に臨みたいのであれば、推薦ではなく一般理系でどこかの大手の内定を取れば良いと思います。逆に言えば、それが取れないようであれば、パイロットも受からないでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
シフト勤務のため月に約5回夜勤があるが、その分出社する日数が少ない。(月に16〜17日出社ほ…続きを見る
最初は派遣社員として入社し、立場関係なく顧客を担当させてくれるところが個人の成長につながる。…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。