JALでは早い段階から国際線ファーストを担当できるが、国内、国際共に客室責任者になるには道のりが長い 一方ANAでは国内線客室責任者の資格は早く取得できるが国際線ファーストを担当は経験を積んでから と、何年か前に聞いた事があります。 まだこの制度から変わりはないのでしょうか。 また、それぞれのキャリアパスにはどういった意図があるのでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。
表向きはそうかもしれませんが、実際はもっと複雑です。 航空会社には組合が複数あります。 その入っている組合によって、そういった出世に大きく影響します。 どれだけ頑張って、成績が良くても入っている組合によっては上には行けないなどあります。 そういった根元の部分は何にも変わっていません。
新卒CAの採用基準を見る限りJALは試験重視、ANAは面接重視かと思います。 JALは元国営ですからお役所的な感じ。ANAは接客重視ではないですか?
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