私は英語圏の外国人です。現在の私の日本語能力では空港の仕事には一番入りやすそうなので、航空会社に勤めるかもしれないです。実は英語より日本語が多めに使いたい業務が希望ですが、国際線の旅客ハンドリングは言語の割合においてだいたいどうなっていますか?
まずANAもJALも旅客ハンドリング業務は専門のグループ会社に業務を委託しているので航空会社ではなくグループ会社に応募することになります。 チェックインカウンター、搭乗口、到着口での仕事に配属されれば外国人のお客様対応で英語をかなり使う機会がありますが、アジア路線、欧州路線など担当する路線によって英語を使う割合は変わると思います。アジア路線だと英語より中国語や韓国語での対応が当然必要になるでしょう。(多くて3割ぐらいが英語) また裏方のオペレーション業務(デスクワーク業務)に配属されれば日本人社員同士でコミュニケーションを取る業務になるのでほぼ100%日本語での仕事になるでしょう。 ただあなたの場合日本人ではないので会社が就労ビザを申請する必要がありますが、日本人社員でもできる仕事だと就労ビザの申請が認可されない可能性があるのでチェックインカウンター、搭乗口、到着口などでの英語を使い外国人のお客様対応の仕事を与えられる可能性が高いと思われます。
ご回答ありがとうございました!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
シフト勤務のため月に約5回夜勤があるが、その分出社する日数が少ない。(月に16〜17日出社ほ…続きを見る
最初は派遣社員として入社し、立場関係なく顧客を担当させてくれるところが個人の成長につながる。…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。